静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



簡単レシピ(^^;)

これを、【レシピ】と呼んでいいものかどうか…
焼津産じゃないけど、静岡だからこそ♪ってことで…

続きを読む

トロ箱ライブ 増刊号

今日 27日(金)夜のスペシャルなお知らせです

4月27日(金)18時半~

やいづトロ箱ライブ増刊号
「ヒロ野口ジャズライブ」開催
します。

NYで活躍中のトランペッター 来日!
入場無料です。
ど~ぞお出かけ下さい

場所:焼津旧港
(8号売場/いつものトロ箱ライブ会場です)

(*^_^*) //

アヤナイさん

先日、仕事仲間とお疲れさん会をしよう!という事になりまして~~
飲める友達  がほとんどだったのですが、
その中には、全然アルコールがダメな友達もいたんです……

美味し☆楽し☆焼津

管理人が、焼津に引越してから、
嬉しかった事のひとつに

新カテゴリー追加~^^

せっかくブログを作ったので、
皆さんにもっと訪問して頂けるようにする為には…?
一生懸命考えた末…(^^;)

トロ箱ライブ


今日の午後13時から、焼津旧港で【トロ箱ライブ】があります!夕方まで、やってま~す^^

マグロを輸送する時に使う【トロ箱】を舞台にしたり客席にしたり、
と手作り感一杯の“あったかライブ”が楽しめます

おでん、お酒、お餅、高草紅茶…などなど、
地場産の美味しいものを味わいながら、
色々なジャンルの音楽ライブが聞けます^^
トップバッターは、安兵衛さん…♪他多数出演!

フリーマーケットも有り!

お天気もちょっと、回復してきたみたいなので、
ぜひぜひ!お出かけ下さいませ~。

も、旧港の前に駐車出来ますから、お気軽にどうぞ~~~^^

070422トロ箱ライブ

5月定例会&ミステリーツアー

事務局taraちゃんが、
5月5日放送♪NHK【オーイ日本総集編】のコメント欄にカキコしてくれていたので、
こっちにも上げますね~^^


5月定例会
連休後の5月14日(月)夜7時より焼津公民館にて定例会あります!
みなさん来てね。

あとジャ~ン! 第二回おでんミステリーツアー開催!
6月17日(日)です。行き先はヒミツ
ただいま予約受付中です。
先着25名限定隊員の方はtaraちゃんまでご連絡を


これを機に【焼津おでん探検隊】に入ってみたい!ツアー!に行ってみたい!という方は、メールフォームから、管理人さこ♪まで、お気軽にお問い合わせ下さいませ

5月5日放送♪ NHK【オーイ日本 総集編】

以前の放送で、おで探も出演したのですが、
今回の総集編は、『県の食文化』がテーマで、
『焼津のおでん屋さん』が映るそうです。

どこのお店かな~?・・・
楽しみですね

放送は
5月5日(土)13:00~18:00
NHK オーイ日本 総集編


おでん屋さんの登場は16:15頃だそうです~\(^^)/

皆さん、要チェックですよ~~~

3月17日深層水まつり

報告が遅れちゃいました 
3月17日(土)に行われた“深層水まつり”です

焼津新港にある“深層水ミュージアム”で行われました~

続:みなとまつり

ほんおとぉ~に沢山の方に来て頂きました!
 (ODEKENさん写真、有難う~♫)

行列

大盛況!みなとまつり

お天気にも恵まれて、お祭り日和でしたね~^^

070408 旗



焼津みなとまつり

4月8日(日)9:30~16:00
焼津みなとまつり

しあさって、『焼津内港魚市場』にて開催!

おで探は、11:30よりおでんの無料配布をします
数に限りがありますので、お早めに~^^
お待ちしてま~す


今年も、さかな、水産加工品、地場産品など沢山の出店があります。
かつおや地場産品が当たる抽選や、
【八丁路櫓】の体験乗船など
盛りだくさんです ♪


小田原おでんサミット

3月31日(土)~4月1日(日)
今年も、【小田原おでんサミット】に参加しました~!
日本各地から、ご当地ならではの“おでん”のお店が登場。
今回、“おで探”の有志で、3度目の出店♪

おで探特製 【おでんつゆの素】

毎月、おでん探検隊は定例会を開いています。

3月は、“おで探特製つゆの素”を作っちゃおうじゃないかぃ~
…と言うことで、【つゆの調合&試食会】
今までのイベントで使用していた“おでんつゆ”は、
市販の素にベテラン隊員の“隠し味”が加わったその場限りの
ものだったのですが~(それはそれで限定ものですよね♬)




初めまして(*^^*)

焼津おでん探検隊 隊員兼管理人のさこ♪です。

かれこれ…10年ほど前、
たまたま主人の転勤先が焼津で・・・
しばらく住んでいるうちに、
焼津をこよなく愛しちゃってる人達に出会い・・・
海の幸 山の幸も豊富で・・・
いつしか私達家族も焼津大好き人間に~(^^;)
ついにそのまま住み着いちゃいました(笑)

これからも“ええじゃん~焼津”なところを
隊員さんたちとの活動を通して、
楽しく♪お伝え出来れば と思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^


ブログランキングにも登録しています。
下記のマークをぜひポチっとして上位ランキングになれますよう、
焼津のために♪よろしくお願い致します^^
     


プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
