静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


【小田原おでんサミット】(4月5,6日) 報告

小田原に “出張”  して下さった隊員の皆さんから、
レポが届きました~^^

皆さん、ご協力有難うございます~~^^(感謝)





まずは、『かっちゃん隊員』が写真をたっくさん、送って下さいました^^

5日(土)
売り子に精を出して下さっていたというY隊員。
ブース内で、焼津おでんをしっかりと、見守ってくれているM隊員、さっちゃん隊員、
右端は、Iみ隊員かしら?♪・・・・後ろ姿は・・・う~ん?♪どなたかなぁ~ f^^;)
皆さん~~お疲れさまでした~

テントにて


お~~仲良くお鍋の中に~美味しそう~~
お鍋に仲良く♪




2次会にお呼ばれした、お店だそうです。

『かっちゃん隊員のレポ』
小田原おでんのちょうちんの写真は、
2次会で、お邪魔した小田原おでんが食べられるお店です。
ここは、小田原おでん会会長の田代さんの元自宅を
改装してお店にしたそうです。おいしかったですよ。
焼津のおでんとは少し違うかな~、上品な感じがしました。
小田原おでん


お城の写真は日曜日の朝に撮りました。
とてもお天気が良く写真の通りの青空です。
城内の桜は満開、時々強い風が吹くと桜吹雪になりましたよ。
それが次の写真です。
城内はいたるところ桜があり大勢のアマチュアカメラマンがきていました。
フォトコンテストでもあったのかもしれません。

青空

桜吹雪


ホントにお天気が良くて、青空にお城が良く映えて・・・・♪
絶好の“おでん日和”でしたねぇ~^^
たくさんの写真、有難うございました~。



さて次は・・・
『T隊員』からです。
6日(日)に参加して下さり、地面が乾いていたようで、
砂埃を抑えるために、水撒きをしてくださったり・・・・
容器の分別回収をしてくださったり・・・・
おでん販売の側面から、しっかりサポートしてくださったようです^^

前日の仕込みにも、重いお鍋を運んだり・・・・力仕事にも、精を出して下さいました。
お疲れさまでした。

小田原地方は薄口の味付けだそうだが、
みそがおいしかった、味が十分浸み込んでいた…などが、好評のポイントでした。
ボリュームがあり、安かったと子供連れ家族から喜ばれたことも報告しておきます。
おかげで午前中は売れ残りを心配しましたが、3時過ぎには完売できました。

これも事前に多くの隊員のご協力で丁重な仕込みをやるなど
「お客さま本位の隊姿勢」が評価されたと思いました。ご苦労様でした。




次は、『taraちゃん隊員』からの報告です^^

初日5日は暖かくて絶好のお花見びより。
小田原では前週の「桜まつり」からずっと桜の見ごろで、
主催者のかまぼこやさんは毎日特設会場で大忙しとの事。
おでんメンバーは朝6時に出発し、無事小田原到着。
桜を楽しみつつ、前日からしっかり煮込んだおでんを
小田原や東京のみなさんに喜んでもらおう、とがんばりました。
なると、はんべ、角あげ、こんにゃく、牛すじ、卵の6品で¥500.
「おみそ、かけるんだ!」
「静岡おでんとどう違うの?」
「おへそ、って何?」
「この粉は何なの?」などなど、いろいろな質問に答えつつチームワーク良く販売。
午後3時には予定の500食を完売!しました。
「万葉の湯」で汗を流して、夜はなんと12名で懇親会にも参加!
小田原はもちろん、富山、青森、姫路、いろいろな地方のみなさんと交流を深めました。
その後「まるう」さん経営のステキなおでんや
(というよりおしゃれな小料理やさんだわ)に移動し、おでんも楽しみました。

そうそう、なんとわがおでん探検隊の若きホープMくんも
東京からお手伝いに来てくれたんですよ!
一日しっかりお手伝いしてくれ、一緒にビールも楽しみ、
ほろ酔いかげんで東京に帰っていきました。
翌日は大学院の入学式だったそうですが、大丈夫だったかな?


おで探ブース


Mくん


    ひゃ~~Mくん!“おっとこ前”になりましたね~♪
    そっか~大学院に行くのね!おめでとう~^^
    将来の焼津をお願いしますね~(*^^*)
    これ、読んでくれたら、“業務命令”(笑)です~~。
    小田原の感想、ぜひ!
    カキコしてね^^ (さこ♪)


レポを下さった隊員以外の方達も、多数、参加してくれました。
具材の調達、車、トラックの手配、宿の手配、現地との連絡や、
前日の仕込みなどなど・・・・・
多くの隊員の方達の力を合わせて、
無事に小田原への参加を終える事が出来ました。

  まだまだ!感想、レポは、随時受け付けてますので、
  管理人宛に、送って下さいね。
  (隊員の方は、管理人の個人アドレスの方へ、お願いしま~す)

本当にお疲れさまでした~~^^
 (あ~行きたかった来年は行くぞ~~~・・・と固く決意の管理人です・笑)











コメント
Mくん^^

お久しぶり~^^カキコ有難う~(笑)
中国から、戻ってたのね~♪
東京からならば、小田原は近いよね♪
Mくんの“飛び入り助っ人”のおかげで、
隊員のみんなも、たっくさん!力を貰ったと思いますよ~^^
ホントに有難う~^^
頼りにしてますから~~。
また、よろしくね~i-236i-176
今度は会えるといいなぁ~。。。
ビール、一緒に飲みたいよ~v-306


おでけんさん^^

お久しぶりです~~。
お元気そうで安心しました~♪
仕込みの時、K子ママもずっと頑張って下さって~i-239i-185有難うございました。
私は仕事で、途中で抜けてしまったので、
おでけんさんも来て下さると聞いていたのですが、
お会い出来なくて、残念でした。失礼しました~。

来年は、ぜひ!ぜひ!
行けるように、お互い頑張りましょうね~♪
2008/04/13(日) 00:44 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
圧倒されました!
おで探の皆さん、お疲れ様でした。4年ぶりに活動に参加してみて、皆さんの勢いに圧倒されてしまいました。
正直、途中から(体力的に)きついな~なんて思ってしまいましたが、4年前よりもさらに活気ある市民グループになったと実感しました。
今回の小田原おでんサミットでさらに焼津おでんを小田原、関東の人たちに知ってもらえたのではないかと思っています。

これからチャンスを見つけては活動に参加していきたいと思います。

これからも宜しくお願いします!
2008/04/12(土) 21:44 | URL | 東京の隊員? #-[ 編集]
おでけん
v-218e-343v-278 おつかれさま 天気もよくよかったですね
来年は行きます キットです
2008/04/12(土) 21:24 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
