静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


4月13日(日)みなとまつり 報告

 お天気に恵まれ
絶好の「おまつり日和」でした~^^
船


かっちゃん~写真、有難うございます^^追記しましたので、良かったら見てくださいませ~)
  (メールに気づくのが遅くてすまんです・・・


第54回【みなとまつり】が、やいづ旧港で、盛大に行われました!

ずっと、旧港の象徴だった、『かまぼこ屋根』が、老朽化の為取り壊されて。。。
見慣れたあの風景がなく、
なんだか、別の場所にいるみたいで、変な気持ちでしたが。。。(^^;)

でも!♪おまつりは、大盛況でしたよ~^^


みなとまつりでの、おで探の象徴?!
ステンレス製の舟~。
この中にコンロをセットして、お鍋を置いて、おでんを煮ます。
(この船・・・・普段、何かに使っているのでしたっけ? f^^;)

みなとまつり名物@船



11時半からの配布に間に合わせるために、
早朝から、仕込み開始です^^
もう、今年で、おで探の参加は6回目なんですね~~~!
なので、隊員の方達の手際のいいこと、いいこと(笑)
ちゅうまに!、1800串、出来上がり~~~(すごいっ
仕込み
頼もしい面々^^

この笑顔で“おでん”もますます美味しくなる?♪(笑)
(^^)v


メインストリートの出店準備も着々と・・・♪
この日の出店は、60店以上!
もうすぐ・・・
準備中


準備の合間、ふと・・・テントの向こうを見ると、漁船が!
あ~~やっぱり、ここは、港だったわ~。。。(苦笑)

何かと忙しくて、八丁櫓とか、ステージとか、見に行けなかったわ~(≧≦)
  (隊員のどなたかで、写真、撮っていたら、お願いします~)
テントの向こうは・・・


おほっ
美味しそうに、煮えて来ました、来ましたぁ~~(笑)
グツグツ・・・♪


ふと、おでけんさんが、何か一生懸命作ってる・・・
芸が細かいです♪

うひゃ
ちゃんと、ダンボールに切り込みを入れて、割り箸を固定してます!
芸が細かいぃ~~~さすが

通りを大勢の人が行き来するので、毎回、この札は欠かせません~。
最後尾


気がついたら、配布前から、長蛇の列に!!
(皆さん、お待たせしてすみません~~。
  でもチラシに11:30と記載されてましたから~ f^^;)
気がついたら!


さぁ~いよいよ、スタートです^^さぁ~いよいよスタート(^^)

お待たせしました^^


ちゃんと、並んで、待っててくれて有難う~^^
お待ちどうさま

どれにするぅ?♪


お味噌もたっぷりどうぞ~^^お味噌とだい粉をかけて

上手に持てたね^^


お昼過ぎには、すんごい人出に!
どこに何のお店があるのか、探すのが大変なくらいに~!
賑わい
遠くの高草山もくっきりと見え・・・


管理人、今年も抽選に行ったら・・・鰹のサクをGET~~~ v(^^)
わぁ~いぃ!ラッキーでした!
隊員の皆さんも、かまぼこ、佃煮、缶詰・・・色々当ってました!
みなとまつりの抽選は、クジ運のイマイチな私でも、よく当ります(笑)

鰹の美味しい季節ももうすぐ、ですね~^^
今、市内のさかな屋さん、スーパーには、生の桜海老、シラスが!!
この時期にしか、食べられないので、
我が家では、毎日のように食卓に・・・・
東京では、出来なかった食生活にまんじょくの日々です(笑)



コメント
taraちゃん^^
お疲れさまでした~。
手、ケンチャナ~?v-505(大丈夫?v-496)今年も、順調に終わって、よかったよね^^
5月も次々とイベントがあって、大変だけど、
頑張りましょう~!
総会もよろ串^^ですv-376 
2008/04/17(木) 23:58 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
早速のアップありがとう♪
ホント今年は人出多くてにぎやかだったね~。
おでんもみんな喜んでくれてうれしかったです。5月は藤枝お茶の香ロードまつり、わんぱく相撲があるので、またよろしくねv-376
2008/04/15(火) 09:07 | URL | tara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
