静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


筍を頂きました^^

この時期、岡部町の山の方では、筍堀りのシーズン


友達から、掘り立ての筍を頂きました
しかも、すでに糠で茹でて、皮も剥いてある
なんとご親切な・・・ウルウル T T。

たけのこ


早速、まずはこんなものから作ってみました^^

天ぷら~~^^
天ぷら

歯ごたえ、香り、やっぱり!生は違いますね~~あ~春だぁ~
ちょっと、料亭風?に『抹茶塩』で頂きました^^
(う、う、上手いぃ~ 自画自賛・笑)

      が進み。。。苦笑



お次は。。。
定番の煮物。
サトイモと一緒に煮てみました。
これには、ちょっと、山椒と七味をかけて。。。
煮物

苦節主婦業??年・・・ようやくこんなもんも、ち~とは作れるようになりました(苦笑)


調子こいて、もう一品 f^^;)
春の定番、グリンピース~~
大好きなので、あんかけ風にしてみました。
これは、山葵をアクセントに・・・(本山葵だったらもっと!良かったんですけど~・・・)
グリンピースと♪


 あ~~が進んじゃうじゃないですかぁ。。。   (自画自賛)苦笑


今日は、ちゃんと『出し粉』で、だしを取り・・・・・
出し粉
ちゃんと、袋に小分けして~~~(エライ、自分・やれば出来る!苦笑)100均活躍^^


久々にまじめに“主婦”しました(笑)


あ、ついでにもう1品^^

焼津ならではのもの。

【鮪のはらも】の塩焼き~~
鮪はらも


  岡山県倉敷の“塩だれ”を使うとお手軽。色々な香辛料も入ってるので
  焼肉でも、やきそばでも、野菜炒めでも、本格的に簡単に出来ちゃいます^^
  最近のマイブーム~~~ (・・・言い方が古っ f^^;)
  
   ちなみにこれは、藤枝の『KOマート』で、見つけた調味料です^^

コメント
beranderさん^^

わぁ~ご無沙汰してました^^お元気そうで何よりです^^
筍。。。東京じゃ高いのですね~・・・。
そうですよね~
東京じゃ、皮付きなんて、なかなか手に入りませんものね。
私も、静岡に来てから、
主人の仕事で県内を転勤して回っていたのですが、
どこに行っても!春先は筍を頂いて、
あり難いことに、買ったことがないんです^^
それだけ、静岡は自然が身近なんですよね^^
焼津も山の幸も海の幸も豊富にあるんですよぉ~。
地元の方たちには、当たり前の光景になってしまって、、、
あ~~勿体ない話です (^^;)
もっと!!PRしてもいいですよねv-21

鰹のハラモも、軽くあぶって頂くと~~美味しいですよね^^
鮪のハラモの燻製、というのが、
リンク先にある『ぬかや斉藤商店』さんで扱ってましたが。
良かったら、問い合わせて見て下さいね^^
2008/05/14(水) 23:35 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
旬菜
さこ♪ さま

 ひづらしいお日さんが隠れて、寒い日がつづいています。ご無沙汰してました。

 おいしそうなタケノコ料理の匂いに誘われました。

 首都圏では、たけのこがスーパーなどの野菜コーナーでは、もう見られません。丈20センチくらいで700円ぐらいから始まって、300円くらいの下げ止まりでチョンとなってお終いでした。

 茹でたのも買ったし、自分で茹でたのも作って家族に食べさせたので、まあまあ良い初夏を過ごしたと言えます。

 カツオのハラモが今度は食いたくなりました。でも、売ってないんです。通販を捜してみようかなと思います。
2008/05/14(水) 11:53 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
