静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


新カテゴリー追加~^^

せっかくブログを作ったので、
皆さんにもっと訪問して頂けるようにする為には…?
一生懸命考えた末…(^^;)

おで探の活動の他に、
日々、主婦もしている管理人が、
焼津の街で、買い物をしたり、ランチ… もね(笑)…
オススメスポットとか紹介しちゃおうかと…

地場産、特産を使った“さこ♪レシピ”もついでに載せちゃおうかと…
一応、子供も人並みの大きさ?(笑)に育って、
ダンナも人間ドックには、取り合えず引っかからないので~
まぁ~食べても大丈夫なレシピ?!かと…

でも!まだまだ私の知らない“焼津の美味しいところ”が
沢山あると思うので、逆に、コレを見て、
色々、お教えて頂けたら、嬉しいです~~\(^^)/

コメント、メール、お待ちしてま~す

と!言う事で!…
昨日は、こんなもの、作っちゃいました~



何を作ったかと言うと…

“なまり節サラダ”です

なまり節サラダ


材料は…
 なまり節をほぐした物
 レモン汁
 粒マスタード
 マヨネーズ
 塩、コショウ(適当)
 にんにくチップ
 野菜は、なんでもOK!

 食べる直前に、ポン酢をかける!(これが決めて?!)
  
昨日は、赤パプリカ紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK!)、胡瓜水菜豆色々
 他にも、茹で野菜(ブロッコリーインゲン…)が合うかも。

ちなみに先日、友達との飲み会にも持参。
その時は アボカド も入れました~^^

このなまり節ペーストは、パンに挟んでも、
クラッカーとかに乗せても、

酒の肴…にもなりまっす(←って、日々それだけ考えてるような…)

【なまり節】は、ツナとは違って、少し匂いとクセがあるので、
私も、最初は、苦手でしたけど、その匂いとクセを消すには、
『レモン』
他にも、柑橘系だったら、合うのでは・・・?♪

良かったら、お試し下さい~~^^
 

コメント
おでけんさん
“大家の特権”~(笑)i-229
なるほど~^^
はい♪こうなりゃガンガン書いちゃいます(笑)
航空ショーの写真のように、
またナイスな情報v-212v-352
待ってますね~^^
これからもよろしくです~~i-194
2007/05/21(月) 22:41 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
みてるよ
ずいぶん前なのに書き込んでしまいました。勿論見てました。
みていないようで ケッコウ 見ていると思います。みんな。
なんでもありは大家さんの特権です。いっぱいあると楽しいです。
今度は5月27日わんぱく相撲ですね。 私っち 欠席です。
メンバーの方、同でしょうか。隊員の皆さんの協力よろ串です。
2007/05/21(月) 17:52 | URL | おでけん #-[ 編集]
おでけんさん
カテゴリーを変えたの、気がついてくれたんですねi-179
毎日、見て下さっているんですか?!
わぁお~~嬉しいですぅ~^^
そう言って頂けるだけで、ブログ始めて良かったです~i-241i-178

《おで探》のブログのはずが、
私の日記みたいにもなってしまって・・・ f^^; 
実は、結構小心者なのでi-230
誰かの役に立つようなこと、書けているのだろうか・・と。
悩んでいたりも、するのです・・・f^^;苦笑

でも続けていけば・・・
こんな私でも、焼津の良さを少しは伝えられるかと・・・
もっと沢山の人に見て頂けるように頑張りまっすi-237
2007/05/19(土) 22:36 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
毎日 おじゃましてます
何で忙しいかわかりました
これじゃ モノッスゴク 忙しいはずです
その 忙しい中 取材をしてしまってる ナンテ
カキコ なかなかできませんが 楽しみにしてます
大変さを感じさせない さこ♪ ちゃん よろしく
2007/05/19(土) 04:18 | URL | おでけん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
