静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


せぐろ鰯のマリネ

今日は1パック ¥98でした


主婦の、給料日前のピンチ?を救ってくれる“せぐろ鰯”くん達(苦笑)


今日は・・・
マリネにしました♪

○鰯の頭と内臓部分を、手で取って・・・
○片栗粉とか、小麦粉にまぶして、揚げて。
○玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜と一緒にドレッシングにつける。

こうしておくと、2~3日は、冷蔵庫に保存出来るので。
シンプルに、酢と砂糖、塩、胡椒、ぐらいの味付けにしておいて。。。。
食べる分だけ取り分けてから、
カレーパウダーをかけたり。
醤油、ごま油をかけて中華風にしたり。
アレンジすると、“それなり”にご馳走に見えます

主婦の味方^^




コメント
taraちゃん^^
かつまぐプロジェクト第1回~!ホントお疲れさまでした。
Sくんが撮ってくれた写真を見たら、
参加して下さった方達の熱心な様子、
美味しそうな食事風景・・・など、
たくさんありましたよぉ^^
近々、記事アップしますのでお楽しみに~^^

鰯・・・taraちゃんも、鮮度が良い時は、
中骨も取って、塩で揉んで・・・
お刺身で食べる、みたいなこと言ってたよね?♪
今度、作り方、教えてくださぃ~^^



beranderさん^^
東京は、サカナ、高いですよね~。
それに少々、鮮度が落ちるから・・・
息子が今、一人暮らししてますが、
“東京のサカナは買えない・・・”と(^^;)

焼津は、海の幸、山の幸豊富で、
ホント、いいところですよ(笑)改めて言っちゃいますがi-236

このせぐろ鰯は、¥98で、20匹ぐらい入ってました!
マメ鯵も、たまに見かけますが、安いです^^
鯵のから揚げの時は、内臓だけ取って、
お頭付きで、カラ揚げにします。
カルシュウム満点ですよね。
あ、そういえば・・・・・
つい、2、3日前に、焼津駅前通り商店街にある、
【山正亭】で、食べた『鯵のからあげ』!
香ばしくて、サクサクして美味しかったですねぇ~。
このお店も今度、ご紹介します~^^
2008/06/23(月) 14:52 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
産地でないから
 東京近郊のスーパーでイワシは最早、高級魚です。20センチくらいの真イワシともなると一匹150円はする。他の種類のものでも100円を割る値段は大特価の部類です。

 鯵はどうですか? 我が家は、昨日の買い物で一匹150円の鯵を買って来て、今チルドで保存してある。今夜は、アジのフライです。

 ところで「イワシ七たび洗えば鯛の味」といいます。冷たい水で脂をよく洗い落とすと美味い「たたき」が作れるそうです。
2008/06/23(月) 09:37 | URL | berander #-[ 編集]
おいしそうね!
今日は雨の中、お疲れさまでした~。無事終わってよかったね。参加者の人たちも雨でウオーキング大変でしたが、かつお体験楽しんでもらえたかな?
いわしレシピ、お給料前にぴったり!参考にさせていただきやす♪
2008/06/22(日) 20:55 | URL | tara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
