静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰹甘辛煮のお茶漬け

鰹を甘辛く煮て・・・作り置きしたもので、
ちゃっちゃっ!と作れます^^

鰹を刺身用に、サクで買うと、【血合い】の部分が結構付いていたりする時があるんです。

サクをお刺身にする時には、血合いの部分は、取った方が美味しぃ。。。
でも、血合いの部分を捨てるのは、勿体ないので、
生姜、砂糖、醤油、みりんなどで、甘辛く煮ておくと、便利です^^
自家製佃煮、かな?♪

これも、冷凍出来ちゃうので、
冷凍保存袋に、身をほぐして平らに板状にして入れ、冷凍します。
使うときは、パキンパキン!と、使いたいだけ、折ればOK!
チャーハン、おにぎりの具、卵に混ぜて卵焼き。。。などなど。

大根おろし+焼いた油揚げの短冊切り+三つ葉と和えると、
ちょっとした小鉢ものが♪(・・・ん~完全に肴系だなぁ~・苦笑 f^^;)


先日、いきなり思いついて作ってみたお茶漬けです^^

作り方・・・ってほどじゃないです (^^;)
雑穀米
鰹の甘辛煮
シソ
ゴマ
梅干
好みで、わさび

これに熱い出し汁をかけるだけです  
結構、行けました

鰹 ダシ茶漬け
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。