静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


はんべ焼き

“はんべ”は、おでんに入れるだけじゃないんですよねぇ~^^

普段、『はんべ』は、
生で、山葵醤油で食べる事が多いのですが。。。
生で食べ飽きたときは (・・って贅沢な話なんですが・笑)

黒はんべ

友達に教えてもらったのですが・・・
小麦粉に、カレー粉を好きなだけ、適当に入れて((^^;)
フライパンで、焼くだけです!

はんべカレー粉焼き


お~これぞ、究極の簡単レシピ(笑)
カレー粉を少し控えて、
焼き立てに、ちょっと、醤油をかけても、またこれがイケルンですよ~ 

はんべは、もう私の生活に欠かせないものになってますね~。
たまに、食べないと息切れがします(おおげさな・笑)

離れて暮らしている子供達も、はんべを一番、懐かしがるんですよね~^^
なので、時々、フライにしたり、そのまま、冷凍にして、送っちゃってます

そうそう
毎年、秋にやっている【オータムフェスト】のお祭りでは、
『利きはんべ大会』 の催しをしてたんですよ~^^
最初に各店のはんべを少しずつ、食べて・・・店名や食感、味を記憶してもらい、
次に出したはんべを当てて貰う・・・

はんべ店は、焼津でも7軒ほどあって、はんべを提供して頂き、盛り上がりました

“なると”のお店も焼津に多いので、今年は もしかしたら・・・・
『利きなると大会』になるかも~?♪ (まだ、未定ですが)
ピンクの渦巻きも、お店によって、全然違うし、
食感も・・・♪

はんべは、見ただけで、どこのお店のものか、だいぶ分かるようになりました(エヘン・笑)
そういえば、
市内のスーパーによって、置いてある『はんべ』が違うんですよね。
もう、すっかり見慣れちゃって、当たり前になっちゃってました~(笑)

コメント
かっちゃん^^
あら~i-185ちょっとお久しぶりでしたぁ~。

はんぺん・・・そういえば、包装にはそう書いてあるかも・・・。
もう、最近、すっかり「はんべ」に慣れちゃったから、
意識してませんでした(笑)

東京では、「はんぺん」は、白くて、フワフワしたものを言うので、
焼津の人も、区別しているのかと思ったら、
そうじゃないんですね・・・。
そういえば、市内のお店に、白いはんぺんを
置いてあるとこ、少ないわよね・・・

あ、今度、見かけたら、私も「はんべくん~」と、
呼ぶかも i-235i-176(笑)
2008/08/05(火) 22:33 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
こんにちは、はんぺんと聞いて飛んできました。
焼津でははんべといいますが、商品にははんぺんと表示しますね
地域ブランドを視野に入れた場合表記が重要になってくるようです
さて黒はんぺんのレシピいいですね、是非参考にさせていただきます。また時間が空いたらおでんに参加しますのでよろしくです。
これからたらちゃんにはんべと呼ばれそうですね(^^ゞ


2008/08/05(火) 19:04 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
おでけんさん^^
はんべフライ~~i-239i-184i-184i-184
あ~~美味しいですよね~^^
私も大好きですぅi-199
はんべって、
青魚が原料なのに、ちっとも臭みがないんですよね♪
もう~~はんべの話しになると切り無いっす!(笑)
こんな時間なのに、無償に食べたくなりましたi-237i-176
2008/08/01(金) 22:05 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
taraちゃん^^
“はんべ”って言い方は、焼津だけなの?
もう最近、慣れちゃったから、県内って全部、
“はんべ”で通じるかと思ってたわ(笑)

あだ名が、『はんべ』~あらま(^^;)
そしたら、焼津には、練り製品屋さん、たくさんあるから、
みんな、あだ名は、そうなっちゃうのかしらん?♪(笑)
当然、taraパパもそうかとi-235
今度、後ろから呼んでみようかな?(笑)
案外、振り向くかも~~~(きゃ~ごめんi-229今度おごるからね~v-275
2008/08/01(金) 21:57 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
フライ かな ?
はんべ のおいしい食べ方は? 好きなのは フライ ですネ スーパーでつい手がでてしまうんですヨね おでんはおいしいに決まっているけどサ ムカシ 若いころ 今でもわかいけどサ 静岡の青葉通りの屋台で熱いのをフーフーいいながら日本酒でしたからネ スーパーでは小さいはんべがいいんです
 エート 他には 生で何ミリかに刻んで なんにでも 入れて食べてみて サラダが一番いいかもネ 切った断面が ナンカ ゆったりと時間が流れるンデスネ
2008/07/31(木) 12:27 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
そう、焼津は「はんべ」なんですよね~。
静岡では「はんぺん」だったんだけど。
ちなみに私の知り合い(某民宿経営)は学生時代のあだなが「はんべ」です!
なぜかって?
家が練り製品屋だったから。
タラパパではないですよ~。
2008/07/31(木) 10:11 | URL | tara #-[ 編集]
おでけんさん^^
あ、あの時のご夫婦ですね♪
かつまぐ、見ていただけましたか~?♪
お魚好きのご主人ならば、
きっと、下ろしたくなっちゃったんじゃないでしょうか(笑)
次回は、ぜひ!参加なさって下さい~と
宜しくお伝え下さい~。

焼津は “はんべ” で、いいのですよね~。
それでなきゃ、通じませんから~(笑)
2008/07/30(水) 23:11 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
はんべ
27日 山梨から友人ご夫妻が見えました モチ 建築家です いつも 頻繁に 魚市場へ だんなが魚をおろす専門で奥さんは食べる専門 って いってました で カツマグを覗かしてもらいました だんなは熱心に見学 奥様はすてきな 港の風 を堪能「 風か冷たい 」って
 ツナコープによったら … 珍しいのは 黒はんぺん はんべい はんぺん … 
  わたしゃいつもの調子で  はんべ を連発 ?はんべ? 失礼しました 
    なんてったて  焼津じゃ … はんべ … さ
2008/07/30(水) 13:21 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
