静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


魚河岸シャツ

お祭りも花火をも終わって・・・
終わって寂しいのですが・・・

焼津は・・・・


まだまだ!

まだ!!

当分!暑いんです~
10月くらいまで。日中は暑い日が、あるんですよね~・・・。
冬も、雪、降らないし。積もらないし。。。。。

暑いんですぅ~~~ 
(ふ~~・・・怒ってもしょうがないんですが・苦笑(^^;))

今日も、いったい何度なの!?・・・と、
考えたくもない、日中の暑さでした ーーー夏バテ気味の管理人です (、、:)

でも
そんな時にオススメなのがこの“魚河岸シャツ”

魚河岸シャツ
管理人の、です p(^^)q
今は、ほとんど毎日、これらを着まわしてます。
風通しいいし、
体型、カバーしてくれますし(苦笑・それが一番重要?♪)
もう~焼津の夏には、欠かせません。


今年は、特に、焼津でも流行りなのか、この時期、
老若男女、問わず、街では、魚河岸シャツを着ている人を、よく♪見かけますね~。
いろんな、柄、素材、手作りもあるし、
お店特有の柄も・・・❤

やんやんちゃんの文化センターでも、魚河岸シャツで仕事してるしね。
いろんな職場でも着ている方、いますよね。



先日のMちゃんの講座にお手伝いに行ったら、ご覧の通り~^^
あんまり、カワユイので、写真、撮っちゃいました~。
お母さんの手作り有り
お子さんの名前入り有り・・・
見ていてさわやか、さわやか~♪♪焼津っ子


そして、私の方の講座では、ちょうど、お祭りだったので、
私も含め、アシストをしてくれてるダブルMちゃんとともに、
“魚河岸ファッション”で、登場^^
焼津っ子の未来型 ^^;)
お母さん達に、好評でしたね~^^
どこで、売ってるんですかぁ~とか、話しが弾んじゃいました(笑)



ちなみに・・・これらの魚河岸シャツを売っている主なお店は。。。

高橋染物店さん
遠州屋さん
徳田屋さん
リトルエンジェルさん
・・・・・

他にも、何店か、あると思いますが、
また、分かりしだい、掲載しま~す\(^^)/

さて・・・
明日も、暑そうですが、焼津っ子らしく、きりりと!魚河岸シャツで決めて
乗り切ろうと思います^^
ふぁいとぉ~~

コメント
heroheroさん^^
ようこそ~♪
もしかして、オータム実行委員の方でしょっか?♪i-236
今年は、オータムの場所が、移るので、
いろいろ準備も大変ですよね、よろしくお願いします。
“おで探”は、今年も【やいづ横丁】で、お目見えする予定です。
どんな、町並みになるかは。。。ただいま大急ぎ検討中^^

『焼津シャツ』i-199
お~~そのネーミングの方がいいかもi-176
焼津をアピール出来ますよね?♪
私も今度から、そう呼ぼうかなi-239i-185
【やいづ横丁】では、
“おで探”特製、焼津魚河岸シャツを着てくるメンバーもいると思いますので、
ぜひ!こちらにも見に来てくださいね~(^^)/
2008/09/10(水) 10:32 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
魚河岸シャツ
v-407 こんにちは、僕は「焼津シャツ」か「焼津魚河岸シャツ」と呼んでいます。清水が「清水シャツ」なるものを売り込もうとしてますから、焼津の普段着だということをもっとアピールしたいですね。
 今年のオータムフェストは10月19日です。第4回焼津シャツデザインコンテスト優勝作品の発表もありますので、良い子のみんなは集まってください!!v-282
2008/09/09(火) 11:17 | URL | herohero #-[ 編集]
ありがとうございます。
リンクさせて戴きました。
あ、こっちにもリンク!ありがとうございます。
また、ちょくちょく寄らせて戴きますね(*^^)v
2008/09/08(月) 21:09 | URL | 楽勝 #a2H6GHBU[ 編集]
楽勝さん^^
初めまして~^^
お返事、遅くなってごめんなさいね~。
リンク、どうぞどうぞ^^
ここは、焼津でいろいろ頑張っている人達の応援ブログでもあるので、
自薦他薦、大歓迎ですよ^^
北京、行かれたんですねv-237
しかも「魚河岸シャツ」でi-178
すんばらしい~~i-189さすが焼津っ子ですね(笑)
いい試合でしたよね~ずっとテレビで応援してました^^
これからもソフト発展のために、頑張って下さいねi-194
2008/09/08(月) 11:56 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
まんじゅうちゃん^^
i-178i-178
子供たち、可愛いでしょう~i-185
若いお母さん達も、ショートパンツやサブリナパンツ姿で、
上手に、さりげなく着こなしてましたi-239i-178
街中でも、男女問わず、中高生が、魚河岸シャツ着て、
自転車乗ってる姿、よく見かけるわよねi-189
袖を、ちゃちゃちゃっ!と、めくって、
肩を出して着たりしてるのとか見ると、
着慣れてて、カッチョ良いなぁ~と思いましたん(笑)
2008/09/08(月) 11:10 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
はじめまして。
さこ♪さん、はじめまして。楽勝と申します。
商工会の女性会にも席を置いていまして、おでん探検隊の方々のお噂はかねがね。
先日の北京オリンピックのソフトボールの応援に、魚河岸シャツ着て行ってきました! 焼津の魚河岸シャツを広めようと(笑 !

差支えなければ、私のブログにリンクさせて戴きたいと思いますが、よろしいでしょうか。
2008/09/07(日) 19:57 | URL | 楽勝 #a2H6GHBU[ 編集]
子供達、かわいすぎ~!
うわあ~! はずかしい~(*/∇\*) キャ

来年は、是非、さこ♪さん手作りの 『魚河岸シャツ』 が着たいな!
と、もう一人のMさんと話が一致したところでございます。
首を長~く ====(゚Д゚)/ してお待ちしております。


2008/09/05(金) 01:33 | URL | まんじゅう #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。

バイクやスクーター、いろいろなおもしろい情報を掲載しています。

是非、遊びにきてください。よろしくお願いします。
2008/08/25(月) 20:32 | URL | SCOOTER.CO.JP #-[ 編集]
taraちゃん^^
コメ、いつもありがと~♪
返事、遅くなりましたんi-229
私も、単発の講座とかに追われて・・・
ありがたいことなんですが、歳なもんでi-230
死にそうです(笑)
そうそうi-184taraちゃんのあのパッチワークの魚河岸、
いいよね~~i-239i-176
C.ディオール製とは知らなかったけどi-235(笑)
私も、今年なんだか、魚河岸の方がよく着てますね~i-189
楽だし、Tシャツより、風通しもいいし、汗、吸ってくれるし♪
魚河岸でv-275~~~大賛成ですぅ^^
taraちゃんも、お仕事、ファイティンv-91v-392v-352
お誘いメール、いつでも大歓迎ですねん~!(笑)
2008/08/21(木) 20:53 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
そうなんですよ~。最近ホント老若男女みんな着ていますよね~。
しぶいおじいちゃんがきているのもかっこいいし、お子ちゃまが上下セットで着ているのもかわゆし!
私のC,ディオール製のパッチワークバージョンもみんなとってもほめてくれます。
管理人、いつのまにか沢山コレクションしてありんすね。
今週から月末まで仕事つまっていて、あなおそろし!
魚河岸着て、またv-275しませう。
2008/08/18(月) 20:37 | URL | tara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
