静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



10月19日(日)『2008オータムフェストinやいづ』開催!

今年は、新焼津港近く、
【アクアス焼津】前の駐車場で開催されます


         (開催当日まで、この記事をTOPにしておきますね。)


今年は、【アクアス焼津】へ開催場所をお引越しします^^
周辺に、駐車スペースもありますので、安心してお出かけ下さい~。
 (※ただし車でお越しの方には、アルコールの販売は出来ませんのでご了承ください)

場所は、ここです
          アクアス焼津

開催時間 9:00~16:00  (ステージ開会宣言 9:20)
小雨決行
(雨、強風の場合は中止)

毎年恒例、焼津の食や文化などを発信する港町のイベントが開催されます。
今年は、大井川町との合併を記念し、
また、国民文化祭のプレイベントとして盛大に行われます。


イベント内容

おで探は、今年も【やいづ横丁】と題して、色々なブースを展開予定です^^

主なものは・・・

●おで探オリジナル“おでん販売”・・・(なると、はんべ、へそ、こんにゃく、タマゴなど)
    ※他にも、市内おでん店出店予定中

●七輪亭・・・その場で、セルフで、干物などを七輪で焼いて、アツアツを召し上がって下さい♪

●ロープワーク・・・『ゆりかもめ親交会』の皆さんに、色々なロープの結び方を教えて頂きます。

●なると、はんべの手作り体験・・・プロによる指導付き、その場で茹でたてを試食出来ます♪

●やいづっ子ラリー・・・毎年好評のスタンプリーです、全部集められるかな?♪
  ※鰹節けずり体験、鰹だし試飲なども、やります♪
 
●輪投げ・・・景品たっくさん!♪用意してます^^ もんのすごく♪お得ですよ~v(^^)

●利き『はんべ』クイズコーナー(もしくは、『なると』)・・・
市内数社の『黒はんべ』(又はなると)を食べ比べて、会社名を当てるクイズです^^
もちろん!最初に試食してからですから、大丈夫です^^ぜひ挑戦してみて下さい~^^ 

●ウッドカービック・・・市内在住、岩崎さんの木彫りコーナーです^^
             おで探の“かつお”を、作って頂いた方です

                                 リアルな鰹~^^

             他にも多数展示予定です。
             そのリアルさに、本当に驚きます!ぜひご覧下さい~^^ 


他にも・・・

焼津八丁櫓体験乗船・・・8本の櫓でこぐ和船に乗れます!

焼津、大井川町の踊りを中心としたステージ

ビール祭り広場・・・サッポロビール工場生産のビールを販売。
                   ビールを1杯、お買い上げ頂いた方には、
                   もれなく、新しい酵母で作ったビールの試飲付き 

アクアスやいづPRコーナー
国民文化祭PRコーナー

その他、地酒や、地元産物の出店など、予定しています。


秋の一日、ぜひ!ご家族、お友達、お誘い合わせてお出かけください!
お待ちしてます\(^^)/

        ご参考までに  去年のオータム



                      


                 後は、天気が心配・・・f^^;)
                 照るテル坊主でも作るかな~?♪(苦笑)     
             
コメント
鍵コメさん
おでん、お口に合いませんでしたでしょうか・・・
でも、神武通りでは、美味しく召し上がって頂けたのですね♪?
有難うございます(*^^*)
今回、あの時と具の種類も、違いますので、
全体的な味が、違ったかもしれません・・・
貴重なご意見、有難うございます。
今後の活動に生かしていきたいと思います m(_ _)m
2008/10/21(火) 23:18 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
おでんまずかった
味がしみてなくて、子どもが一口食べて残した
神武通りのときには、おいしかったのに。。。
2008/10/20(月) 09:16 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
オータムフェスト大成功のうち終了
オータムフェストinやいづ2008 やいづ横丁 大勢の皆様のおかげで大盛況のうち終了できました。
 ありがとうございました。
2008/10/19(日) 19:15 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
オータムフェストin焼津2008
きっといい天気だよ~ みんなきて~ あさって~ だよ~
 昭和30年代を 今から 未来の焼津 へと

 焼津おでん 結構入って ¥500- です
 焼津のうまいとこ どっさり と 
  焼津おでん探検隊特製 焼津の味です
  明日から仕込みをがんばります
  仕入れもバッチシ すごいんだから
  30年代 おなかいつもスキスキ ウマイ !!!!!!

 焼津の味を七輪で焼いてどうぞ 
  七輪亭ではワンセット ¥500- 自分で焼いてヨ~
  近くに ビール もあります 運転手は食べるだけ~
  のんびりと潮風に吹かれながら至福のひとときを ド~ゾ
  セット以外にもウマイ一品が用意してあるヨ~
  30年代 ステテコいっちょうで 路地においが流れます

わなげ これが入りそうで … 入ってしまう
  いっかい ¥100- もう一回と やめられネ~
  はずれても エェ… !! こんな いいもん もらっちゃった !!
  30年代 呼び込まれて どうなっちゃてた この興奮 !
 
2008/10/17(金) 12:59 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
おでけんさん^^
オータムも、いよいよもうすぐですね~。

『やいづ横丁』も今年で、何回目になるんでしたっけ?♪~
隊員の皆さんもすっかり手馴れ、
それぞれのブースの相談も、手際がいいですよね~。

たくさんの方に遊びに来て欲しいですね。
あとは、お天気のみ!(苦笑)
2008/10/13(月) 21:43 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
オータムフェストも1週間後となりました。
 「やいづ横丁」の わなげ屋 のすてきな賞品も皆様の協力でたくさん用意できました。
  1回 3本 (¥100-)です。
    タテヨコどちらか一列(ビンゴ) 3本 入れば まぐろ賞
    とにかく 3本 入れば かつを賞
    2本 で たい賞
    1本 で さば賞
    0本 で いわし賞
  入らなくても いわし賞 です。素敵な賞品が用意してあります。
  小さなお子さんはそれなりに近くから投げれると思いますヨ。

  ※「やいづ横丁」のコンセプトは昭和30年代をイメージして発足しました。
    「わなげ屋」はそのころのイメージを継続しています。

2008/10/12(日) 08:34 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
taraちゃん^^

毎度、ご苦労さまです~。
仕込み、了解です^^
(ごめん、午前中仕事あり。T T.なるべく早く行きます!)
隊員の皆さん、よろしくお願い致します♪

打ち上げも楽しみだね~^^
おっと、その前に『オータム』盛況にしないとねi-236i-176(笑)

たくさんのご来場、お待ちしてます~^^
ぶろぐ、見て下さってる方も、来て下さったら嬉しいなぁ~♪
管理人、どこかにいると思いますので、探して、ぜひ!声、掛けてくださいね v(^^*)
2008/10/07(火) 12:48 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
tara
事務局から連絡です~。
オータムよろしくお願いします!
前日のおでん仕込みは→JA焼津調理室にてAM9:00~
みなさん、ご協力お待ちしてます。

ご期待の打ち上げは忘年会も兼ねて
11月23日(日)PM6:00~ 焼津かんぽの宿にて!
もちろん、ゆりかもめさんも一緒!
バスがでます。4:30&5:30焼津駅北口ロータリーより
温泉に入る方は早いバスでどうぞ~。
2008/10/06(月) 23:12 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
