静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


温石さん

“おんじゃく” と読みます、茶懐石のお店です。
打ち水のされた庭を抜けると・・・
しっとりと落ち着いた和室がありました。
外の騒音も全く、気にならず、静寂な空間でした。

庭


ちょっと、別の世界に来た感じでした。
ひととき、自分の現実を忘れさせてくれるような・・・
    ちょっと、申しわけないのですが、表の表情と、中は全然違って驚きました(^^;)



温石(おんじゃく)

場所は・・・
国道150号線、「東小川二丁目」交差点を、東へ(港の方)曲がります。
スーパー田子重のすぐ西側の一方通行の道を入り・・・
高橋染物店さんの前を通り・・・
しばらく行くと、【三州屋】さんの看板が見えます。
このお店に隣接しているところが、【温石さん】です。


焼津市本町 6-14-12
TEL. 054-626-2587

  予約のみでの営業だと思いますので、お料理の値段、日にち、人数などは、
  ご相談下さいね。


詳しくは、こちらから、どうぞ^^  温石さん


この日、頂いたお料理・・・
1

              2

3

              4
このイカのお刺身の包丁の入れ方に感動しました!
口あたりが良く、軽く炙ってあるので、香ばしく甘味も感じられて・・・

5

              6

ひとつひとつ、素材の産地にこだわり、その良さを生かして、
とても、丁寧に作られていました。
プロのお仕事です♪
一皿一皿、運ばれてくるたびに、感嘆感動してました

このあとに、ご飯、汁物、香の物、果物などがありました。
ご飯は、ツヤツヤピカピカ・・・
我が家のお釜で炊くのとは、大違い(苦笑)
一粒一粒、おコメが立ってるんですね~・・・♪
あ、あまり美味しさに、写真撮るの忘れました f^^;)


美味しすぎて・・・ただ、美味しい、美味しい・・・
としか言えないボキャブラ不足な自分が。。。

うむ・・・
次に行く時は、もすこし。。。凛とした居ずまいで・・・
楚楚と・・・
行ける様に、
日々精進いたしますデス、はい・・・

ご馳走さまでした








コメント
かっちゃん^^
わぁ~思い出のお店だったんですね~・・・
いいなぁ~そういう関係のお店があるなんて。

私は、東京を離れて、ダンナの転勤であちこち(笑)
それはそれで、楽しかったけど。
このぶろぐを始めたのも、
焼津を第二にふるさとにしようと思ったのもきっかけで^^

これからも、色々、焼津についてご指導下さいませ♪
2008/10/28(火) 12:46 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
お気に入り
温石さんは私もたまにですが利用させてもらってます。ここは紹介の通り茶懐石の温石さんとお蕎麦屋の三州屋さんと二つの顔を持つユニークお店なんです。私が小学生だった頃同級生が三州屋さんの大ファンでよく名前を聞かされておりました。中学生になって青年団の夏祭りの準備でよくお昼をご馳走になりましたがその時食べたのが三州屋さんの天丼でした。野菜の天ぷらが乗っていて今もあの味が忘れられません。
温石さんに初めて足を踏み入れたのは二十代半ばの時でした。あれは食事会だったのかお見合いだったのか若くて美しい女性と同席だったのでとても緊張したことをよく覚えています。
その時以来しばらくご無沙汰しておりましたが、数年前温石のお主人がネットショップの関係で私の家を訊ねてくれたのがご縁でまたお邪魔させていただくようになりました。温石さんに出会って食とはなにかよく考えるきっかけになりました。私にとって思い入れのある大切なお店なんです。
2008/10/27(月) 20:17 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
