静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


あん梅さん

昭和の時代に、タイムスリップ・・・
そんな、ほっこりあったかい雰囲気のお店です。 

あん梅
あん梅


場所は、焼津港外港の入り口です。
船員テニスコートの手前にあります。
焼津駅からは南口に降りて・・・徒歩15分くらい?でしょうっか^^

お店のまん前が、港ですから、漁船を見ながら・・・潮風に吹かれて~。
空気が『焼津』です、海の匂いが心地よいです。



焼津市中港5-16-12
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日
054-629-3567


ランチもあります!予算は、1000円前後で。
天丼、づけ丼、刺身定食・・・色々、あります。
ランチは、また、次回ご紹介をしますね。

    あ、ランチに、もう行ってみたいという方は、電話をした方が確実です(^^;)
    出来れば、行きたい30分くらい前に・・・。
    ご飯をそれから、炊いてくれるので(笑)




今回は、夜編~^^

看板

カウンター8席。
おっきめの殿方だけだったら、6人座ったら、いっぱいかも(笑)

外に、海の家のように、テーブルは、あります。
そこだと~頑張れば、10人ぐらいは座れるかなぁ~(笑)
とにかく、ゆったり、まったり、気取らないお店です。


昔懐かしいイメージが・・・♪

あ、これからの季節、外テーブルの場合、夜は冷えますので、
あったかくして、お出かけ下さい

外テーブルです^^

日が落ちはじめると、夏場は、海風が通って気持ちいいんです。
外で飲むビールは上手いっ・・・(ってオヤジ化してます f^^;)
でも、もう~今の時期は、涼しいですよね~(苦笑)
熱燗の季節だわ~
レトロ~^^

さて・・・メニューはたくさんありますが、
大将と色々、今日仕入れた材料や本日のオススメを聞いて、
作って貰うこと、オススメします^^

掻き揚げが食べたいな、とか、鰹、ありますか?とか・・・

この日の突き出しは!
うわぃ~^^ 『鰹のヘソの味噌煮』 でした~^^やった\(^^)/
ヘソの味噌煮


『お刺身盛り合わせ』
人数、好み、予算を聞いてくれて、あとは、お任せで♪
予想以上のお皿が出てきます、感激~^^
見た目も、とっても綺麗です。
お刺身盛り合わせ


『天ぷら盛り合わせ』
お任せ天ぷら
海老も甘くて、柔らかくて美味しかったのですが、
その後ろにいる(笑)『掻き揚げ』が絶品でした!
何が入っていたかな・・・材料の取り合わせに驚いたんだけど・・・ 
  ぜひ!お試しを^^


『トマトとつくねの汁椀』 (勝手に命名・(^^;))))
トマトの汁椀

鰹だしが利いていて・・・
ひき肉のお団子のつなぎに、ヤマイモを使っているとかで、口当たりが優しくて・・・
トマトの酸味、合うんですね~。

こういう取り合わせ、初めて食べましたが、味のバランスがよく、
まさしくお店の名の通り、【あん梅】がよく・・・身も心もホコホコでした

他にも、焼きうどん、漬物・・・
かな~り飲んで・・・(苦笑)4000円も行かなかったですよ・・・安っ^^

ここは、かなり焼津っぽいお店だと思います(自己推薦)
毎日、通いたいぐらいです(笑)

あ、初めて連れて行って貰ったとき、
東京池袋にある『ナンジャタウン』。。。思い出しました^^
雰囲気が似てるんですよ♪









コメント
taraちゃん^^
そうそう^^!
アジアの屋台~~その通りだわね~!♪
焼津もりっぱなアジアです(笑)

毎年、焼津・・・(≧≦)ハンパなく熱いけど、
日が落ちてから、ここへ行くと、クーラーいらないよね。
海風が気持ちいい~・・・

また!絶対!行こっ行こっ d(^o^)b
2008/10/28(火) 23:19 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
tara
夜もとってもいい雰囲気ですわよ。
アジアのカフェ、いや屋台をイメージしてくれれば。
夏、エアコンの中じゃなくて、だらだらした暑さの中港の夕日を見ながら飲むビール最高っす。
ってそんな回数重ねてませんが。
サコちゃん&やんやん、いつでもお誘いください。
2008/10/28(火) 23:00 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
やんやんちゃん~^^
わぁ~~カキコ、ありがとさん♪
そうそう!
この建物、最初、空き家で見に行ったのよね。
こんなとこで、『焼津』の何かが売れたら~・・・
なんて話してて。。。

私も、初めて連れて行って貰ったとき、
いいあん梅のお店になっていて~感激でしたよ~!
(お店の名前の通り!v(^^))ふふふっ。

ここは、これからも、お互い通っちゃいそうだよね(笑)
また、皆で、都合つけて行きましょね~^^
2008/10/28(火) 22:23 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
ふんと、え~あんばい!
こちらこそ、お誘いありがとう。

あの立地、あの建物。
以前から気に入っていたから、空き家になっているあいだ、どんな店がはいるか気になっていました。
が!嬉しかったなあ。

わたしゃ、今度は夜いくぞい!
2008/10/28(火) 13:58 | URL | やんやん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
