静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


福興樓さん

中華料理屋さんが出来ました^^
ランチ時は、お店の前の駐車場もすぐ、いっぱいに・・・。
今は、少し時間をずらして行くのがお勧めかも♪

場所は、焼津駅南口からのびる「いちょう通り」をまっすぐ。
焼津神社の裏門へ入る道の角にあります。
(もと、v●nv●nです・地元の人にはわかりますよね^^)

この看板、店構え~^^
すぐに、分かります♪


福興樓

看板

外観

入口

焼津市焼津2-5-39
TEL. 054-629-9601
年中無休
11:00~14:00  17:00~24:00

「中華料理」とあったので、中華と言っても、色々あるよね~・・・
四川、広州、上海・・・・
と、思いつつ行ってみました。

どうやら、台湾系のようで・・・。
厨房の人、フロアの人、すべて中華圏の方のようでした^^
でも日本語、ペラペラ~。
注文を受けてくれる時は、日本語で。
厨房にオーダーを出す時は、中国語?♪。。。(韓国語ではなかったわ
従業員同士も中国語?♪

ほぉ~
まるで、そのお国のお店のようです^^
観光客相手の、日本語話せる人がいるお店・・・みたいな~^^
なんだか、言葉を聞いてるだけで楽しかったです。
(さっぱり、わからないけど・苦笑)

まず、餃子。
餃子
あ、ほんとは、6個乗っていたんですけど、食べ始めてから、
写真撮り忘れていたこと、思い出して(笑)
少し、小ぶりですけど、これで、¥280。
冷凍ものみたいなイメージだったんですけど、
手造りですよね、これ♪ 美味しかったんですよぉ^^

海鮮ラーメン。
海鮮ラーメン

味噌ラーメン。
味噌ラーメン

どちらも野菜たっぷり!具だくさん!

他にも炒飯、ラーメン、春巻き、サラダ、デザートなどのついた定食もありました。
定食は、どれも¥1000前後。
ちらっと、隣のサラリーマン風の人達の定食は、すんごいボリュームでした!

単品料理も、中華では、おなじみのメニューがずらり。
チンジャオロースー、海老マヨ、しゅうまい、春巻き・・・・
炒飯色々、ラーメン色々・・・
宴会OK。コース料理も・・・
台湾ラーメンが、¥480。 え?な値段です^^
(辛そうでしたけど、美味しそうでした。今度、挑戦してみよっと。)
とにかくメニューが多くて、覚えきれません(笑)
そうそう、紹興酒の種類もいっぱいありましたね~^^(そこに自然と目が・笑)

ここは、「焼津店」なんですね。
なんと、本店は、京都市伏見区・・・!
なぜに焼津に支店が?♪
でも、新しい味に出合えるのは、嬉しいことですよね^^
コメント
taraちゃん^^
お~確かに、お宅からは近い(笑)
メニューが多いから、悩むよね~^^
ホウレン草~食べたいです♪
そっか、中国から来た人なの?・・・
しかも京都経由とは・・・。
焼津もグローバルになって来ました!
2009/01/12(月) 02:05 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
tara
うちはめちゃ近くなんで、すでに2回行ってます!
「ほうれんそうと卵いため」とかシンプルなものがすっごくおいしかったよ。もちろん値段もお気に入りです。
お店の人は台湾出身ではなく、中国本土って言ってたよ。どこか聞いたけど忘れちゃいました。やはり京都から来たそうです。
2009/01/10(土) 07:26 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
ゆうきママさん^^
テレビのお店紹介の番組って、
つい見ちゃいますよね~^^
私もその手の番組、見るの大好きです(笑)
お店紹介、お役に立てて嬉しいです~。
お出かけ後は、ぜひ感想聞かせて下さいね~。
2009/01/09(金) 22:09 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
凄い偶然ーーまえテレビでラーメン特集SBSでやっていてみました??藤枝の来来てい?というラーメンやとかでていました。そのとき台湾ラーメンがでていて浜松だったから遠いしいけないし...と思っていて焼津にはないよねーーと主人と話していたところでしたーー
こんな近くにあったとはーー
言って見たいです!!!
2009/01/09(金) 20:30 | URL | ゆうきママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
