静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


「おで探」新年バス旅行

千葉県の成田山と“水郷の都”香取市佐原へ行って来ました。

今年で、3回目の“バス旅行”です。
今回の参加人数は、おで探隊員、ゆりかもめ親交会の皆さん合わせて約40名~。
凄い!ついにバスも大型をチャーターです(笑)

川崎大師、浅草浅草寺に続いて、今年は成田山へ。
管理人、都合で今まで一度も行けなかったのですが、
今回悲願達成ㅠㅠ初参加です (う、嬉しい・笑)

遠足前の小学生気分で、朝6時集合に合わせて、しっかり5時起き^^
目覚まし鳴る前に、目、覚めました(笑)

出発!

まだ、夜の明けぬうちに焼津を出発!
この日は、本当にお天気が良く、朝焼けに染まる富士山を久しぶりに見ました
ほんとうに、ほんとに!綺麗でした…・・・
思わず、手、合わせちゃいましたよ~。
朝焼けに染まる富士山


“海ほたる”へ寄りました。
雲ひとつ無く、風もおだやかで、海が朝日に照らされてキラキラ
海ほたる

横浜もはっきりと見えて。
横浜の向こうに富士山

こちら側から見る富士山って、焼津人には、新鮮で(笑)
見なれた富士山でも、皆、感激してました^^
思わずまた合掌…♪

1月最後の日曜だったからでしょうか。
高速を降りてから新勝寺へ続く道は、どこも大渋滞。
ビックリしました、人と車とバスの多さに(笑)
成田山 1

成田山 2

塔

賑やかな門前通り
門前通りは活気があって、漬物、羊羹、落花生、せんべい、地酒、だるま、お守り…
あるある!試食三昧でした(笑) f^^;)
でも、ついつい財布のヒモが緩み、次々とお買い上げ(笑)
落花生・羊羹

大本山成田山HP 成田山新勝寺

さて、お参りも無事済ませ、次は香取市佐原へ。
川辺に沿ってのんびり散策。
香取市佐原“水郷の都” 2

香取市佐原“水郷の都”1

ここは、日本地図を作った“伊能忠敬”のふるさとです 伊能忠敬記念館
ちなみに、この記念館の前にある小さな喫茶店「遅歩庵いのう」のコーヒー
美味しかったです^^ 
(ぜんざいとかお抹茶も美味しそうだったなぁ~…)

ご参考までに 佐原観光協会

「東薫酒造」さんを見学。
東薫酒造
鏡開きをしました!
鏡開き
今年も、おで探、ゆりかもめ親交会の皆さん、ともに元気に楽しく活動出来ますように。。。

あっという間の一日でしたね~・・・。
飲んで、食べて・・・食べて飲んで・・・また飲んで~(笑)
笑いの絶えないおで探メンバー、いい仲間です^^
楽しい時間はすぐ過ぎる(TT)苦笑・・・・・
その後、皆さん、大丈夫でしたか、家に辿りつけました?(笑)
私? 若干一名に手こずりましたが、辿りつけましたf^^;)はははっ。

今年も、この明るさを焼津のために。頑張りましょうね^^
よろ串です。

コメント
ゆうきママさん^^
楽しかったですよ~。
一日があっという間でした(笑)

オオタカさん、わぁ~買えませんでしたか?!
それは残念・・・
そんなに人気があるんですね~。
こなるとますます食べてみたくなりますね、餡無し(笑)
私もいつかチャレンジしてみます!
2009/01/28(水) 18:38 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
おでけんさん^^
お疲れさまでした~。
途中、渋滞に巻き込まれたから、時間が足りなかったですよね(TT)
私も、もう少し、ゆっくり歩きたかったです。
また。次回、いつか企画しましょう~^^
2009/01/28(水) 18:35 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
うわー楽しそう
いいいなーーみんなでいく旅行って楽しいですよねっっ
おつかれ様でした

私は昨日おおたかさん行ってきました。11時ちょいすぎにいったけど私の目の前であんなし売り切れてしまいすごーくシヨック。笑
2009/01/28(水) 15:55 | URL | ゆうきママ #-[ 編集]
はじめての佐原市
はじめての佐原 時間が … 欲しい
若い頃だったら 見たいところはすべてとりあえず見る
だったんですが 残念ながらほんのチョットだけでした
町並み修景色がどんなかな と 楽しみに …
どこも同じ手法とはいえ それぞれの まち があり
ホント おもしろいです  こんな研修旅行いいですね

2009/01/28(水) 12:32 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
taraちゃん^^
taraちゃんこそ、お疲れさまでした~^^
今や、おで探の事務局は、taraちゃんがいなきゃ動きませんv-238
ホント!taraパパとともにお世話になりました。
これからも頼りにしてますからよろ串ねv-376
うちのダーも世話、掛けちゃいましたね~(笑)
隊員の皆さんにも良くして貰ったので、エライご機嫌でした(笑)
体重??マジで?・・・うわっ、私もそうかもね、量るのやめよう~(怖っ)

コーヒー、ちょっとゆっくり飲んじゃってたから(笑)
散策出来なかったねぇ~f^^;)
また、リベンジリベンジ!ぜひ!
2009/01/28(水) 11:16 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
お疲れ様☆
v-376事務局サコちゃん、おつかれさんでした~。
それにしても、みんなよく飲むv-307&食べますなあ!って、私もそうなんですが。さっきお風呂入る時体重はかったら、1キロ以上増えていました、あな恐ろし!
コーヒーもおいしかったね。佐原の町並み、とっても素敵でしたが、じっくり見れなかったので次回また挑戦したいな!
2009/01/27(火) 23:54 | URL | tara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
