静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


鶏カツオだし

先日、TBSの「はなまるマーケット」を見ていたら、
「鶏カツオ」の“だし”で、色々な料理を作っていたんです。

【カツオ節】といえば、焼津も!じゃないですかぁ~。
と、いうわけで、私も作ってみました^^


荒けずりカツオ節

鶏の手羽先とカツオ節の荒削りを使って“だし”を取るんです。
使った鶏手羽先もカツオ節も、臭み消しに使ったネギも生姜も、
残さず、料理出来ないか・・・チャレンジしてみました^^

TBS「はなまるマーケット」“鶏カツオ”の作り方  ここからどうぞ

私は・・・この日まずスープにしました^^
鶏カツオスープ

出来たスープで、キャベツを刻んだものを少し煮て。
手羽先の身を骨からほぐし、荒削りは細かく割いて、適当に入れました(笑)
臭み消しに入れた生姜も千切りに、ネギもそのまま(笑)
冷めにくくするために、少し片栗粉で、“トロミ”を付けてみました~。
うま味たっぷりなので、味付けは塩コショウで十分でした^^
良かったらお試し下さい

残ったスープ、手羽先(身をほぐす)、カツオ節(割く)、
すべて別々に冷凍してあります。


他にも使い道は無いかと、考えていたら、
ふと、ひらめき・・・
でも、もう夜も更けてまいりましたので、また次回にアップします(汗笑)
  (いえ・・・・単に眠くなっただけです~すみませんzzzz…)
コメント
taraちゃん^^
うぉ^煮物する時に、お肉を下ゆでするの?♪
まぁ~えらい~。私は、炒めたりして、そのまま作り始めちゃうけど(笑)
下ゆでだと、ゆで汁に、臭みは残らないの?・・・何か秘伝があるのかな?
今度、教えてね^^
カツオ節は、メインにはなりずらいけど、名脇役!縁の下のチカラ持ち!
和食には、無くてはならないものなのよね。
毎日のことだと、つい、手抜きばかり考えちゃうけど(笑)
たまには、やれば出来るんです!なとこ、家族にも見せないとね~笑
2009/01/30(金) 23:15 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
私も普段はパウダー使ってしまうんですが、荒削りつかっておだしとると、ホント濃くていいお味!(だったらいつもやればいいのにね)
あと、よく煮物をするとき、お肉をさっと下ゆでするんですが、そのゆで汁をとっておいて、スープに翌日使ったりしてます。
お肉だけじゃなくて、かつお節も一緒にいれればいいのね!
そうそう、ゆうきママさんのように粉末にして食べちゃうときもあるし、イイかつお節の時はそのままお味噌汁とかで食べちゃいます。
2009/01/30(金) 21:39 | URL | tara #-[ 編集]
ゆうきママさん^^
ふふっ。私も普段は、粉末のだしを使っちゃったりするんですけどね(笑)
でも、テレビをたまたま見ていたら凄く美味しそうで~^^
チャレンジしてみました!
荒削りで、取っただしの味は、うま味も強く、味も濃厚です。
なので、塩分控えめになり、身体にも良いかと・・・♪

カツオ節も煮干しも粉末にしておくのは正解ですよね^^
粉末にしておけば、それから栄養も取れますもんね。
育ち盛りの子どもさんにはぴったり~。
ゆうきママさん、エライ~^^



2009/01/30(金) 13:16 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
すごい!!だしを自分でとるって体にもいいですよねスープめちゃおいしそうですねっ荒削りってつかったことないけど味がこいのかな?
実が沢山ついている分おいしそう....

焼津ですからねーーかつおぶし沢山つかわなきゃっ!!
わがやは花がつおと 煮干2種類を粉末にしてそのまま冷凍庫に粉(粗めの)を保管してあります。味噌汁やお雑煮とかつくるときそのまま粉をいれてそのままたべてしまいます 笑
2009/01/30(金) 09:39 | URL | ゆうきママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
