静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


おつかいチャレンジ 090208

今年も、好天気に恵まれ、大成功に終わりました!

ご報告が遅れました f^^;)  
【まちの駅ネットワーク焼津】が中心となり、
たくさんの参加企業の皆さん、協力団体のご協力を頂いて、
先週の日曜に、消防センターの敷地内で、
「おつかいチャレンジ!2009」が行われました。

少し、風が強く寒かったのですが、
子供たちは、元気よく、“おかいもの”に挑戦していました~^^
年齢のよって、使える金額設定があり、300円から500円。
事前に、何を買うかも、親御さんと相談。
胸に名札をつけ、買い物リストのプレートを首から下げ、
買い物袋を手に、いざ出発です^^

おつかいチャレンジ

最初に、親子で“街”を探索。
お店の位置や、交番、横断歩道の渡り方・・・・・
親子で、しっかり、確認していました!

さて。。。
親御さんは、建物内で、お留守番。

スタッフの人達とハイタッチして!
さぁ~ドキドキの“おつかい”の始まりです^^
スタッフとハイタッチ^^

ミニ消防車が走っていたり・・・ミニ消防車

郵便バイクも。郵便バイク

本物の白バイのおまわりさんも。交通規則もちゃんと守って

色々なお店がたっくさん!目的のお店は探せたかな?・・・
お店いろいろ1

お店いろいろ2

しっかり手を上げて~。
しっかり手を上げようね

婦行さんも子供たちと同じ目線になって、膝をついて交通指導をしてくれました^^
信号もちゃんと見ようね^^
婦行さんも膝をついて・・・♪

さぁ~皆が一生懸命、おかいものをしている間に「おで探」は、
ご褒美の“焼津おでん”の準備です^^
ご褒美の準備
“はんべ”も♪
はんべ
“なると”も揚げ半も♪
なると
準備OKです^^

おつかいの最後は、自分の家へ手紙を出しました^^
みんな、何て書いたのかなぁ~・・・
“ポスト”が、ちゃんと、子供たちが投函しやすいように低い位置に。
この心づかいが嬉しいですよね^^
ミニ郵便局

さぁ、おつかいも無事に終了!
頑張ったね^^頑張ったね^^  アツアツの焼津おでん^^

今年も多くの参加企業、協力団体の皆さんのお手伝いを頂きました。
子供たち、ひとりひとりへ声をかけ、おつかいをサポートして下さっていました。
“おでん”の準備をしながら、そんな光景を見ていて、
ほのぼのとした気持ちになりましたね~^^

それでも、迷子になる子、兄弟と離れ離れになっちゃう子・・・f^^;)
お店の人や、おまわりさん、婦行さん、みんなに助けてもらい、おつかいも無事に♪
子供たちというのは、、
“地域の中で育てる”ということも大事なことなんだな・・・と
改めて思いました^^

最後に、JAFのコーナーに長い行列が~。
自動車の衝突体験と、自分の顔入りの免許証作りが大人気でした^^
衝突体験と免許証

あ、ちなみに始まる前に、試作テストで私も免許証を作って貰いました^^
免許証
え?顔は~勘弁して下さい、ついでに歳もかなり詐称しております(笑)
この段階で、すでに違反、です~ f^^;)
単に、この日の日付ですが(笑)
子供たちは、もちろん、とびきりの笑顔で作ってもらっていましたよ^^


参加企業の皆さん^^ 
参加企業

協力団体の皆さん^^
協力団体

寒い中、午前、午後の2回、本当にお疲れさまでした^^
無事におつかいが出来た子供たちの顔が何より疲れを取ってくれましたよね~。
コメント
ゆうきママさん^^
あ、抽選ハズレちゃいましたかぁ~(TT)
残念・・・。
来年も企画があったら、ぜひ、またこれに懲りず応募して下さいね^^
お待ちしてます^^
2009/02/17(火) 22:35 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
Hwarts(ハーツ)さん^^
毎年、大人気の企画なんですよ^^
抽選なので、ハズレてしまう人もいて・・・(TT)
この企画が企画だけで終わることなく、
焼津の街全体で、
こんな風に子供も買い物しやすい街になってくれたら・・・
街全体に広がってくれたら。。。と
すごく思います^^

あ、“おでんなべ” 某おで探隊員の自作なんですよぉ~^^
凄いでしょ~(笑)
イベントで、おで探が参加していれば、この“なべ”に会えますので(笑)
ぜひ!見に来て・・・いえ、食べに来て下さ~い^^(笑)
2009/02/17(火) 22:33 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
taraちゃん^^
忙しところ、足りないものとか買い出しに行ってくれてありがと~^^
消防の敷地内だから、大人にとっては狭い空間でも、
子供にとっては大冒険なんだよね~^^・・・
真剣な顔、嬉しそうな顔、不安そうな顔、
買い物を無事に終えての達成感などなど♪
ひとりひとり、ホントに良い顔してたよ~^^

これから、“おで探”はイベント続きで忙しい春がまた来るね~(笑)
こちらこそ、たいして力になれずㅠㅠ申し訳ないっす。
なんでも用事、言いつけてください(笑)一緒に頑張りましょ~ v(^^*)笑
2009/02/17(火) 22:25 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
すごい人気のイベントですよね私も応募したけど抽選からもれてしまって残念でした。
子供たちおつかいできて自信につながりますよね
うちのこ来年はいかせてあげたいなぁ
2009/02/17(火) 18:56 | URL | ゆうきママ #-[ 編集]
大きな
イベントだったんですね。
おでん鍋?の大きさがすごい 壮観だったんでしょうね~
焼津おでん美味しそうですね。
2009/02/17(火) 17:11 | URL | Hearts(ハーツ) #NkOZRVVI[ 編集]
おでん
e-432ビル風の下で寒い中、夕方までお疲れ様でした~。子供たちのうれしそうな顔が目にうかびます。
これから、静岡おでんフェスタ、小田原おでんサミット、焼津みなとまつりと続きますが、がんばろうねっv-238
2009/02/17(火) 09:52 | URL | tara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
