静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続:090315 静岡おでんフェスタ

参加二日目です♪
お天気にも恵まれ、たくさんの方達に「焼津おでん」を食べて頂きました^^
15(日)静岡おでんフェスタ

準備中・・・
この後、しばらくして、行列が出来るほどに!
忙しくて、写真、撮れませんでしたぁ(嬉泣)


空が爽やか~。
イベント日和でしたね~^^

お越し下さったたくさんの方々。
去年を覚えていて下さったのか「あ、ここ、ここ!」と焼津おでんを目指して来て下さった方。
本当に有難うございました!





「焼津おでん」は、「静岡おでん」とどう違うの?とよく聞かれるのですが、
まず、『かつおのへそ』があること。
食べ方としては、甘味噌たれ、だし粉を掛けること。
具材の『黒はんべ』 『なると』は、生産シェア日本一の焼津産のものを使うこと。
こんにゃくも焼津産です。

食べ方的には、静岡おでんに似ていますが、
具材は、焼津産にこだわっています。

「下茹で」をきちんとして、前日に一度煮込み、味を滲み込ませます。
ひとつひとつ串に刺すので、あまり数多くは作れないんです。

ひとつ鍋で、じっくり煮込むので、味がより複雑になり、美味しさに深みがあると思います!
ぜひぜひ!一度、ご賞味くださいませ^^
おで探の『おでん』はお店では、売っていません。
イベント、お祭りだけの特別な味、なんです。
隊員の 焼津を愛しちゃってる気持ちが、たくさん詰まってます(笑)

焼津市内では、
駄菓子屋さん、居酒屋さんなどで、おでんを出しているところはたくさんあります。
お店によって、味付けは様々です。
ぜひ、焼津の街へもお越し下さいね~^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。