静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


楽膳さん

またまた、焼津らしいお店、教えて貰いました^^


楽膳

焼津市本町2-12-8
ヴィラマリソール焼津104号
TEL&FAX 054-620-6413
営業時間 18:00~24:00
定休 水曜

焼津市役所のすぐ近く。昭和通り沿いのマンションの1階です^^

この道、昼間、しょっちゅう通っているのに~・・・
気がつかなかったですわ~・・・

入口

カウンターが賑やかで、でも、アットホームなイメージも♪
こじんまりとしているので、落ち着きます^^
カウンター

メニューも色々あって、どれを食べようか迷うほど^^
メニュー

そうそう!
圧巻だったのは、壁一面に飾られた「焼津-荒まつり」の額。
恐らく、ちり緬に薄く綿を入れて、少し立体的に仕上げてあるのだと思いますが、
迫力ありましたよ~~^^
荒まつり 1  荒まつり 2
これを見に行くだけでも、話題になりそうですよ~^^
(あ、ガラスケースに入っていたので、どうしてもフラッシュが反射してしまい・・・
写真があまり、上手くなくてすみません・・・)
ぜひ!実物を見に行ってみてくださ~い^^凄いです!

あ、肝心のお料理・・・撮り忘れ・・・f^^;)
色々頼んだのですが、
すでに、ホロ酔いでございました(苦笑)
あ、ありました、1枚(笑)
これ 美味しかったです~~♪
エスガルゴ風




コメント
beranderさん
まぁ~こちらこそ、お久しぶりです^^
また、書き込みをして下さり、嬉しいです、ありがとうございます^^
お元気そうで、何よりです♪

荒まつり、思い出されてましたか~・・・^^
今もきっと、昔と変わらず、受け継がれて行われているのだと思いますよ。
私は、まだまだ、焼津では、新参ものなので、
勉強すること、ばかりです…f^^;)

焼津にお越しの際は、ぜひ、楽膳さんも、行ってみて下さいね^^
写真では、分かりにくいのですが、
本当に細かいところまで、よく作られていました^^
多少、手工芸の心得があるので、感心してしまいました♪
2009/04/22(水) 22:13 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
久しぶりです
 さこ♪さん、久しぶりです。
 焼津原住民が、さこ♪さんや、その仲間の方々の元気さに引きずられて活性化している様子を知って、望郷の念と共に一種の驚きの気持ちが湧いてきます。

 『楽膳』のお店の壁一面に飾られた「焼津-荒まつり」の額に描かれているのをみていたら、「いちっこさん」や「天狗様」などの名前を思い出しました。

 ♪ あらやのおまつりゃ テンテコマッサン テコマッサン・・・子供たちが曳く『ちょうぼろ(?)』の上に置かれた祭り太鼓は、この囃しに乗って打たれて響きます。

 
2009/04/22(水) 11:09 | URL | berander #-[ 編集]
空パパさん^^
ニアミス?(笑)・・・では、無いかも、です~f^^;)
行ったのはもう少し前、みなとまつりの時です~。
アップが、ゆるいブログなもんで、すみません、あははっ。
でも、そのうち、どこかで、お目にかかっちゃうかも、ですね♪
私も、お料理、どれも美味しかったですよ~。
落ち着けるお店ですよね、私もまた行きたいです^^


2009/04/20(月) 12:48 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
もしかして・・・
私も金曜日に行ってきましたよ。
もしかして・・・ニアミス?

お料理、どれも美味しかったです。
2種類しか食べていませんが(笑)

また行こうと思っています。
2009/04/20(月) 01:02 | URL | 空パパ #tmUIQuR.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
