静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



寿屋さん

レトロ感たっぷり!なお店です^^
昭和30年代にタイムスリップしたような・・・♪

東京池袋のサンシャインビルにある「ナンジャタウン」
新横浜駅近くにある「ラーメン博物館」・・・

こんな場所をご存じの方は、イメージして頂ければ!♪
“レトロ感”たっぷりで、
こういうお店、本当に残して欲しい、お店だと思いました・・・。

寿屋
焼津市本町4-5-11
054-628-3705
(電話帳には、「寿屋酒店」として登録がありました)

17:00~23:00
定休 火曜 第3水曜

P1011064.jpg

P1011063.jpg

場所は通称『浅草通り』
150号線の「焼津5丁目」の交差点を海の方へ。
じきに、右手に見える【サスエ前田】のさかなやさんの手前を、左に。
しばらく行くと、“ちょうちん”が見えて来ます。

P1011065.jpg  P1011069.jpg 
とにかく、店内は、レトロ満載!!

連れて行ってくれたpiroriちゃんが「さこ♪ちゃん好きでしょ、こういう感じ^^」
と・・・!♪
「うん!好きスキ~良いわぁ~」と私。
taraちゃんも、「いいよね~」と^^

ビールサーバー
P1011070.jpg
使いこんでる雰囲気がグーですよね~^^

そしてなんと!
P1011067.jpg
氷の冷蔵庫です!今時・・・。
ビックリするやら、懐かしいやら・・・(TT)感動。

カツオの刺身
P1011072.jpg
“つま”が大根じゃないんですね~・・・
なんて言ったら、
「焼津じゃ、“つま”は“玉ねぎ”だよ」

へぇ~・・・・♪すごい新鮮な驚きです!
東京じゃ、“つま”が大根があたり前だったんですが・・・。

玉ねぎ!
“カツオのたたき”の時は乗せたりしますが、
こうして刺身としてシンプルに食べる時も良いですね~~^^

そして・・・これが!
P1011074.jpg
“おでん”です。

「えっ?」とか驚く私を面白がってる店主とpiroriちゃん・・・f^^;)
こちらのお店では、
【豚串】がおでん、です。
豚のほっぺの肉とか♪
これ、メチャメチャ、柔らかくて~口の中で溶けました!♪
こんなの、食べたこと無かったですㅠㅠ感涙
まだでしたら、ぜひ!

こちらは、焼津ではおなじみの・・・
P1011076.jpg
「かつおのへそ煮込み」
あ~~~美味しすぎて…、無言に(笑)

「本日のお品書き」
P1011082.jpg
オススメには、店主のこだわりと自信が詰まっています!









コメント
かっちゃん
七厘で焼く、タチウオ・・・♪
考えただけでも、おなかが鳴りますね^^
2009/05/15(金) 01:04 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
No title
ここのお店いい雰囲気でてますよね。
わたしのおすすめはタチの塩焼きです。
七厘で焼いてくれるのお魚は美味しかったですね。
2009/05/13(水) 19:59 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
おでけんさん
玉ねぎと昔っから、決まっているんですか(笑)

ぜひ、おでけんさんの“ツマ”と御一緒して下さいね~。

2009/05/13(水) 14:29 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
No title
「かつお」のツマはたまねぎって昔っから決まってるって
 かつおがにがての人は是非おためしを
  大根じゃツマに悪いじゃん エェェッ

   近々いってみるかなぁ~ ツマ と
2009/05/13(水) 12:40 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
