静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 カツオまぐろプロジェクト  6月28日(日) 第1回

今年も、盛り沢山な内容で、スタートしました!

(おで探隊員のセイジさん、写真たくさん有難うございました^^)


参加者20名。
お手伝いとして、ゆりかもめ親交会の皆さん、焼津水産高校の生徒さん、
焼津おでん探検隊メンバー。他 有志の方が集まって下さいました。
IMG_0738.jpg

最初にウォーキングの説明を
「チキリキン食品」の清水良一社長さんから受けました。
IMG_0761.jpg

今年も、また雨でしたが、去年のよう豪雨では無くてホッとしました f^^;)
IMG_0762.jpg IMG_0773.jpg  IMG_0780_20090711224520.jpg

IMG_0763.jpg  IMG_0764.jpg 

「正秀刃物店さん」
IMG_0794.jpg  IMG_0783.jpg

「ぬかやさん」では、波除けの“板”を入口に差し込むところを見せて頂きました。
IMG_0781.jpg

「ゆりかもめ親交会」の秋山亀吉さん、倉沢梅次さんに、
当時の“カツオ漁”や“船上生活”などについて、伺いました。
(写真、後日追加します f^^;))


水産高校の先生も実演して下さいました。
IMG_0822.jpg

IMG_0825.jpg  IMG_0826.jpg

IMG_0834.jpg  IMG_0835.jpg

IMG_0838.jpg
お疲れさまでした^^

次回は、いよいよ、ひとりひとり、鰹を下ろします!
楽しみですね^^
コメント
かつまぐまもなく最終回アンド・・・
11日の地震みなさん大丈夫でしたか?

わが事務所では、買ったばかりのガラス製の空気清浄機がガシャンと壊れ、メガネが倒れたパソコンの下敷きになってゆがんじゃった・・・というその程度でしたが、揺れの最中は「やっぱり、東海地震、きちゃったんだ」と、大惨事を想像するに十分な怖さでした。

あれから余震があるたびに、シュッと11日早朝の恐怖感が戻ってきます。東海地震のエネルギーは、今回の160倍とも200倍とも聞き、いっそう震え上がってしまいました。
出来ることは備えなくちゃとあらためて思います。

お祭りも終わり、今夜は海上花火。焼津の夏もおしまいに近づきますね。8月23日は「かつまぐプロジェクト」の3回目、いよいよ鮪の回です。

午後は、ゆりかもめ親交会さん主催「パパと子供のかつお体験」です。ただいま参加親子を募集中。まだまだ申込可能です。ではでは。よろしくお願いします。

(*^_^*) // 





2009/08/14(金) 10:46 | URL | pirori #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。