静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


魚河岸シャツ

今年も、また、買いました♪

P1011413.jpg
左は、〝やきつ家〟さん。
今年は、黒にも挑戦!(これって、着こなすのって難しいと思うんですが・笑)
布の織りも素敵なんですよ。

右は、〝高橋染物店〟さん。
水色はまだ1枚も持っていなかったので。
この色合い、いいですよね♪


今年は、本当に!街中で、着ている人が多い、多い!・・・
知らない方に、いきなりカメラを向けちゃ、驚かれちゃうので、
撮れなかったですが(TT)

年齢に関係なく、下は、お母さんに抱っこされた赤ちゃんから、人生の先輩まで。
本当に、様々な模様、色を見ましたよ^^

デザインはほとんど、同じなのですが、
よ~くみると、襟ぐり、袖、着丈など、お店によって違うんです。
手作りも多いから、ワンピース姿を見かけたことも♪


今年は、ちょっと奮発して、プレゼント用にも買ってしまいました^^
P1011408.jpg
一番左の豆絞りのような柄と、右端のピンクは、〝リトルエンジェル〟さん。


これで、自分用は何枚になったのか・・・と数えてみたら、
軽く、1週間分以上・・・f^^;)
まぁ~何年もかけて、買って来たのだし、デザインの流行が無いですから、
いつまでも、着れます(笑)

古い浴衣をほどいたものや、パッチワーク風など、
手作りする人も多いので、街中では、様々な模様に出会います。
そんな、珍しい柄を発見した時って、なんかいいことありそうな・・・(笑)

先日の神武通り、昭和通り商店街の七夕祭りでは、
魚河岸シャツを着ている人を眺めているだけでも、楽しかったです^^
コメント
楽勝さん^^
ようこそ~^^また遊びに来てくれて嬉しいです♪

焼津では、魚河岸シャツを着て、お仕事してらっしゃる方、多くなってきましたよね。
確か、文化センターの職員さんも着ていたはず♪
私も、最近は魚河岸ばかり、着ています(笑)
だって、涼しいし、楽ですよね(笑)

国文祭&オータムで、おで探隊員は、
「おで探オリジナル」の魚河岸を着ているメンバーが多いと思います。
私も、着て行きます^^

オータム会場の「やいづ横丁」で、
商工会女性会さんが、「焼津検定」をやって下さるとのことです♪
みんなで、盛り上げて、楽しみましょうね~^^
きっと、その時、お会い出来ますよね!
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
2009/08/30(日) 00:14 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
おなじく!!
さこ♪さん、こんばんは!ご無沙汰してました(汗!
私も・・・一週間分以上持ってますよぉ魚河岸シャツ!!
また、焼津地区だけですが、会社でも魚河岸フライデーが始まって、長年の夢が・・・めっさ嬉しいっす!そして、私も県外の人に頼まれて、今年はいっぱい買いましたよー(笑!
地球にやさしい魚河岸シャツ、平和会議出席のために長崎に行った焼津市長も、会議以外で着ていたそうですね。どうせなら、国文祭あたりでも長袖の上に引っ掛けて着るみたいな感じで焼津をアピール!ってのもいいかなと思ってます。
商工会女性会の方でも、詳しくは分からないですけどお手伝いするみたいなので、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
BACK!SOFTBALL!!
2009/08/29(土) 23:47 | URL | 楽勝 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
