静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


「かつまぐ」での“模擬セリ”の動画

今回のかつまぐに参加して下さった、
[空パパ]さんのブログから、お借りしてきました!
空パパさんブログ 「三丁目の『空』&『夢』」 は  こちら

写真も、レポも素敵です。
ぜひ、皆さん、見に行ってみて下さいね^^


模擬セリ その1


模擬セリ その2




コメント
かつまぐお礼&
空パパさんのぶろぐ、すごいな~。動画まで撮ってらしたとは・・・。かつまぐレポートもカンペキ!!ありがとうございます。(パチパチ!!)

かつまぐ関連の資料を整理していたら、いちばん最初(2003年)のかつまぐの感想文が出てきました。隊員のA.Aちゃんが書いてくれたものでした。
焼津の水産加工の歴史をチキリキン食品の清水社長がスーパーティーチャーとしてお話してくれた回です。当時まだ旧港にはかまぼこ屋根があって、その屋根の下にトロ箱を並べてみんなで聞いたのでした。
万葉集にある「焼津辺(やきつべ)にわが行きしかば駿河なる阿倍の市道(いちじ)にあひし児らはも」の歌を引用したお話でした。
以下、A.Aちゃんの感想です。

***

遅くなりましたが、プロジェの感想です。

ワタシはちょっと違う視点から昨日の感想を。
佃煮屋の清水さんのお話の時、安倍川河口の市に現れた美しい女の子……目を閉じて想像
してみてくださいって、みんなで目を閉じたよね。
ワタシもそっと目を閉じたら涼やかな風が魚市場の向こうに広がった海からサワッと吹いてきて、おでこがひんやりしたの。
思い描いた女の子の黒髪もサワッと揺れた。
あ!と思って目を開けちゃったんだけど、みんなはまだ目を閉じたまま。
前の方で立っていたから、みんなの顔が見渡せてね。
それぞれがリラックスした優しいいい顔してるんだ。
口元に笑みを浮かべていたり、小首を傾げていたり・・・みんなも心と体を海風に預けて、鼻の奥に潮の香りを感じながら“焼津の母”を思い描いていたんだろうね。
清水さんのステキな演出(本人はそこまで計算していたかは不明ですが)に、ありがとう。

(0307_かつまぐプロジェクト感想/Ayano)
***

いつか旧港にかまぼこ屋根が復活したら、やっぱりあの屋根の下でかつまぐをやりましょね。ではでは。pirori*
2009/09/25(金) 12:40 | URL | pirori #-[ 編集]
よろしくお願いします。
リンクの件、ありがとうございます。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いたします♪
2009/09/16(水) 01:31 | URL | 空パパ #tmUIQuR.[ 編集]
空パパさん^^
まぁ~^^; 私、わかりましたか~?
ネープレ下げてましたし、分かりますよね~(笑)
声を掛けて下されば良かったですよ~あはは。

焼津は広いようで、狭いみたいな所もあるので、
街で見かけたら、声、掛けて下さいませ^^

楽しく参加して頂けたようでとっても嬉しいです^^
ご迷惑でなければ、リンク先に、空パパさんのブログ、
入れさせて下さい~^^
「おで探ぶろぐ」も、そちらに貼って頂けたら嬉しいのですが f^^;)照

これを機会にまた、よろしくお願いします♪
2009/09/14(月) 00:11 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
No title
紹介していただきありがとうございます。

さこ♪さんの事、わかったんですが、恥ずかしくって声かけれませんでした(^^;

とっても楽しく参加させていただきました。
おでん探検隊&ゆりかもめ親交会の皆様によろしくお伝えくださいませ♪
2009/09/13(日) 21:40 | URL | 空パパ #tmUIQuR.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
