静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


【やいづ横丁】 ただいま準備中!

うみえ~るやいづ、アクアスやいづ前で、10月25日(日)開催!
「オータムフェスト」内の
【やいづ横丁】、今年は一味違いますよ~~!


(この記事も、10月25日(日)まで、ブログTOP置きます^^)
「オータムフェスト2009」のお祭り内の【やいづ横丁】に
ぜひ!いらして下さい~^^

今年は、この“ぶろぐ”のTOPにあるように、国民文化祭会場とお隣同士に、
「オータムフェスト2009」の会場があります。

いつも以上の賑わいになること、間違い無し! p(^^*)

焼津駅から、シャトルバスもあります。

会場周辺の駐車場は、抽選制になります。
詳しくは、HPを見て下さいね  こちら


“焼津おでん探検隊”としては、
【やいづ横丁】を、「オータムフェス2009」内に企画展開します。


【やいづ横丁】では、“昭和”の匂いを感じる“横丁”を再現します!


横丁内には、子供たちが遊べる、
「輪投げ」 
「射的」 
「バルーンアート」
「ロープワーク」
「クイズラリー」などなど♪

その他にも・・・
「焼津おでん販売」・・・“おで探”伝承、100%手作りおでん!
                  焼津の“おふくろの味”ぜひ、食べに来て下さい! 

「七輪亭」・・・干物数種類、はんべなどを自分で、ご家族、友達同士・・・
        その場で“七輪”で焼いて、食べることが出来ます。焼き立ては、もう言葉がないです!

「はんべ・なると手作り体験」・・・生のすり身をご自分で、“なると” “はんべ”に作ります。
                    その場で茹で、アツアツをぜひ食べてみて下さいね!

「はんべフライ」・・・なると、ヘソのフライも登場するかも?!乞うご期待!
            “揚げたて”をほうばりながら、横丁を散策して下さい^^



そして今回は、横丁全体の装飾にも、すんごいチカラが入っています!
先日、おで探メンバーで、制作しました。


メンバーの“おでけんさん” “ハラトモさん”が親方です(笑)
皆、腰が痛いだの、手より口が動いてるだの~言いたい放題(笑)
でも、なんだか、文化祭の準備をしている“部活”みたいで、
とぉ~っても❤楽しかったです^^(笑)

P1011608.jpg P1011610.jpg P1011609.jpg

P1011623.jpg P1011622.jpg
このカモメは“やいづ横丁”のどこに飛んでいるでしょうね~・・・
探しに来て下さいね^^

P1011616.jpg
電柱も完成!

P1011621.jpg
この鳥が止まっている電柱はどこに・・・?♪

P1011620.jpg
カラスもいますよ(笑)

P1011619.jpg
スズメもいます^^

P1011613.jpg
こんな懐かしい電灯もありますよ~~。

P1011611.jpg
さて・・・この“御美箱”はどこに!?・・・・・果たして使えるのか・・・・・

ぜひ!見て、確かめに来て下さい^^(笑)

隊員一同、張り切って、お待ちしております v(*^^*)♪



ブログランキングにも登録しています♪
ぜひポチっとして、“焼津アピール”にご協力をお願い致します^^






 
コメント
おでけんさん^^
お返事遅くなりました~^^;)
いよいよ、明日ですね~!

今日は、一日仕込み、現場の設営(雨の中、お疲れさまでした!)
ありがとうございました^^
ハラトモさんやおでけんさんのアイデアのおかげで、
【やいづ横丁】は、一段と昭和30年代になりましたよ~^^
ぜひ!多くの方に見て、食べて・・・楽しんで行って頂きたいです!

明日は・・・
私、他、女性隊員は全員、なんと!“かっぽう着”姿で、お待ちしております(笑)
レトロな雰囲気を味わいに来てくださいね^^
お待ちしてます!
2009/10/24(土) 22:56 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
今朝の新聞みました?

   今朝は新聞みないで家を出ました
  会社に行ったら「静岡新聞みましたよ いよいよですね」 と
  いよいよ やいづ横丁 が近づいてきました 
  新聞社の記者さん いい記事にしてもらって ありがとう
  だんだんと 楽しさ + 緊張 となりました
  まだまだ やることがいっぱいです みんながんばってます

    10月25日(日)やいづ横丁に 是非 きてね !!
     焼津新港アクアス焼津の大駐車場です !!



2009/10/20(火) 12:49 | URL | おでけん #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
