静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


2月21日(日)『おつかいチャレンジ』

今頃ですが、報告をば・・・f^^;)




ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^




今年も、大好評だった『おつかいチャレンジ』。
毎回、抽選になるほどの人気イベントになりましたね~。
午前午後約110人づつ。合計で、220人以上の子供たちが参加してくれました♪

消防センターの駐車場に、色々なお店が出現。
道路の白線も横断歩道も、すべて手作りです♪

最初に、親子で、町を歩き、お店の位置や、交差点の渡り方などを確認します。
それから、親御さんは、建物中で、待機。
子供だけで、買い物のスタートです^^
幼稚園から、低学年が主なので、迷子や落し物、お釣りの間違いなど、
色々と、小さな事件が。。。ほほえましかったです^^

小さい消防車や、本物のパトカーが走っています。

警察官などに、扮したボランティアの人達が、子供たちの買い物をサポートします。
みんな、お目当てのものは、ちゃんと買えたかな?・・・

P1011935.jpg P1011936.jpg P1011939.jpg
P1011940.jpg P1011941.jpg P1011926.jpg P1011927.jpg 

P1011930.jpg P1011932.jpg P1011933.jpg P1011934.jpg

あ、最後にみんなにご褒美で、『焼津おでん』を配りました^^
今回は、“なると、はんべ、へそ”の3点セットにしました~。

おでんの写真・・・配るのに忙しくて、撮るの忘れてました f^^;)はは。

可愛い声で、
“ありがと”とか“ごちそうさまでした”とか言って、
串を返しに来てくれる子もいて、
ムギュっと、抱きしめたくなるほどでした(笑)
朝から、仕込み、煮込み、配布・・・片づけと一日頑張った甲斐がありました v(^^)

多少、多めに準備したので、残りはボランティアの若い子たちのお腹に、
またたく間に消えて行きました~(笑)
モリモリ食べてくれると幸せですね~^^(笑)





 

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
