静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


おでん!

先日の「ランチトーク」のために、taraちゃんと作ったおでんです~。





ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^


味見用に少し、余分に作りました。
なると、はんべ、鰹のへそ、牛スジです♪

牛スジから、いい出汁が出るので、後は、めんつゆ系、醤油、酒・・・適当に(笑)
二人で、味見をしながら、目分量です(笑)
いや~主婦歴??年の貫録?♪(^。^*)

あ、こんにゃくもたまたま、冷蔵庫にいたので、後で入れました。

今回、牛スジは、taraちゃんが「和牛よ、和牛~(笑)」
と、奮発してくれたので、
マジに、ホントに、涙が出るほど。
いや!
ホントに、美味しかったです^^

焼津のおでんは、食べ慣れてるダンナが珍しく「もっと無い?」・・・と(笑)

ちょうど、帰省していた娘も(21)も、
「へそ、美味っ~」とチュウハイ片手に…  (うっ(汗)誰に似たんだ f^^;)

味噌も手作りです♪
Image0031_20100323222524.jpg
味噌、みりん、三温糖、酒・・・隠し味は、愛情❤(なんちゃって)
水で、最初は薄めるのですが、煮詰まってきたら、おでんの出汁を加えるのが、コツかも^^

だし粉をかけるのが、焼津流です。
Image0041_20100323222523.jpg

あ、お皿が、ちょっと洋風でしたね~(苦笑)
写真、撮るとき、ちょっと、バタバタしてて~。
センス、悪かったな f^^;)苦笑。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
