静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


イワシ三昧

先日の“みなとまつり”で、小イワシ、袋一杯!200円で買いました^^




ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポ チっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^




袋・・・そうですね~よくある大きさです(笑)
ほら♪スーパーで、清算を終えて、袋に詰める時、ロールになって置いてある。。。
あのくらい~な大きさです^^

それに、なんと!詰め放題!
何匹ぐらいあったのかしらん・・・
恐らく、70~80匹はあったかと・・・
ちゃんと、数えれば良かったわ~~(おおざっぱな性格が f^^;)))汗。

ひたすら、頭と中骨を、手開きで取り・・・
フードプロセッサーで、ミンチにしました。

その時、魚の臭み消しに、味噌、生姜、酒、みりん少々を入れておきました。
それを、小分けにして冷凍に。。。
こうしておくと、後で、応用する時に、楽です^^

今日は、そのミンチに、鶏挽肉を同量混ぜて、「おだんご」に♪
つなぎに、卵の白身、片栗粉を少々。

半分は、味噌汁。
半分は、甘辛く味付けしてハンバーグ風に。

鮮度がいいと、臭みも無くて、美味しかったですわぁ~~。
地場産が、手に入るのってホント、焼津に住んでて良かった!って、つくづく思います^^

東京生まれの東京育ちで、若い頃、
サカナに触れなかったのにね~ f^^;)
がっつ!がっつ!イワシを小袋に詰めて・・・
たくましくなりましたわ(笑)


P1012190.jpg  P1012189.jpg




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
