静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



2010かつまぐ 無事終了

今年の『かつまぐ』も、無事に終了しました。
ご参加下さった方々、有難うございました。


活動記録が恐ろしく溜まっています f^^;)(汗)
取り急ぎ、写真アップしておきます。
ぼちぼち、カキコします・・・




『ウォーキング』
P1012288.jpg P1012287.jpg P1012286.jpg P1012285.jpg
焼津の古い街並みや、お店を見学。

はんべ屋さんのかっちゃんの練り製品の話。
P1012291.jpg

駅前通り商店街にある『足平』さんのかまぼこ、揚げものなどを提供して頂きました^^
P1012293.jpg
最高の材料で作られた超高級品!
・・・これが本物の「練り製品」と目からウロコ・・・(@@*)

元漁師さんの、鰹漁など焼津の昔のお話。
P1012292.jpg

ゆりかもめ親交会(元漁師さんの会)さんのお手本。
P1012298.jpg P1012297.jpg P1012296.jpg 
P1012295.jpg P1012294.jpg


2回目。
新港に場所を移し、いよいよ鰹おろしです。
はじめに、鰹節組合さんのお話。
色々な魚の節がある事を体験。

港に停泊しているのは、焼津水産高校の実習船です。

P1012311.jpg P1012308.jpg
P1012317.jpg P1012316_20100910000533.jpg P1012322.jpg


いよいよ奉行さんたちで、鰹おろし体験です。
P1012312.jpg 
P1012325.jpg P1012323.jpg

P1012324.jpg P1012326.jpg P1012327.jpg


3回目は、恒例のまぐろ食べ比べ。

写真が無くてすみません~(、、*)
準備やセッティングに忙しく・・・。

去年同様だったので、貼っておきます、良かったら見て下さい f^^;)

去年のかつまぐ 3回目












コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
