静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



かつまぐプロジェクト2011(第2回)

さて、第二回はいよいよ、「鰹おろし」体験です。




ブログランキングにも登録しています♪
ぜひポ チっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします^^




P7240200.jpg   P7240201.jpg
生まれも育ちもチャキチャキの焼津ッ子ピロリ隊員から、今日の説明です。
(“チャキチャキ”とは言わないですかね?焼津では・笑)

まずは、焼津水産化学さんのお話。
P7240199.jpg
鰹、鮪の生態や、アンセリンの効果、効能など。
皆さん、すぐにでも、アンセリンを取りたい気分になっていましたね~(笑)





次は、鰹節組合の皆さん。
鰹節の『さく』の取り方の実演!
P7240204.jpg  P7240205.jpg  P7240206.jpg
「これをやると小学生にはエラク受けるんですよ」と(笑)
大人にも分かりやすかったですよ~
参加者の方たちから「お~~っ!」と笑い声が^^


“鰹節けずり隊”の皆さんにもお手伝い頂いて、鰹節の削り体験。
いい香りが、調理室に広がりました♪

P7240207.jpg  P7240209.jpg

たくさん削った鰹節を即!試食。。。。。「美味しいぃ~」とあちこちから♪
P7240211.jpg

その場で、即席の“おすまし”も作りました。
はぁ~♪・・・幸せな味(笑)
P7240214.jpg
出汁を取った後は、タッキー隊員があっ!!!という間に“佃煮”に仕上げちゃいました。
砂糖、みりん、醤油・・・好みでゴマを入れても、とこれまた即!伝授(素晴らしい~)

写真、撮っておけばよかったわ(TT)




さて、いよいよ鰹おろし体験です。
まずは、お手本をじっくりと・・・・・。
P7240217.jpg  P7240219.jpg


じっくりとお手本を見たから、大丈夫・・・・・
P7240221.jpg  P7240220.jpg  P7240224.jpg
・・・のはず、だったけど、意外と大変?でしたか f^^;)
そういう管理人も、毎年見てますが・・・・・モゴ。
今だにあんなに鮮やかに出来ません(笑)
やっぱり、プロの漁師さんたちは素晴らしい~・・・♪

最後に今回の特別なお土産。
タッキー隊員お手製の“鰹飯”
P7240226.jpg  P7240228.jpg  P7240229.jpg

人に作って貰ったご飯って、なんでこんなに美味しいんでしょう(感涙)
後日、真似して作ってみましたが、なんとなく違う f^^;)
まぁ♪久々に帰省した娘には好評でしたけど(ま、それで良し♪とします・笑)


次回は、8月28日(日)です。
いよいよ、最終回!
「まぐろ5種類食べ比べ」他・・・・・です。
乞うご期待!














コメント
ぴろりちゃん

お疲れさまでした~^^

参加者の方、喜んでくれましたか?♪
良かった~~!!

私も、ぴろりちゃんのおかげで、すっかり「鰹マニア」ですよ。
身ももちろん美味しいけど、
わたしは、かなりの『へそ』ファンです(笑)
2011/08/05(金) 23:08 | URL | さこ♪ #-[ 編集]
鰹、いい味!
かつまぐ2回目、お疲れさまでした!!
昨日、参加者に偶然会いましたら「鰹、おいしかった!すっごくおいしかった!」と。
おろしたて、ですもんねー。また次回楽しみですね*
2011/08/03(水) 20:26 | URL | ぴろり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
