静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



かつまぐプロジェクト2011(最終回)

さて!今年も、最終回が無事に終わりました。

第三回は「まぐろ5種の食べくらべ」です 

ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました!
いかがでしたか?♪・・・



サポートしてくれた隊員のみんなもありがとさんです。
お疲れさまでした(TT)感涙。



追記あり♪です。




ブログランキングにも登録しています♪
ぜひポ チっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします^^

かっちゃん隊員が、写真をデジブックにアップしてくれました。
         
かつまぐプロジェクト2011デジブック
                   かっちゃん、ありがと~^^




当日、カメラを忘れ、ケータイで撮ったので、ボケていてすみません(>_<)



110828_092257.jpg


「まぐろの尾の身」
110828_092238.jpg
まず、マルマンWさんの『まぐろの話』
マグロの取れる地域、流通、日本&世界のマグロ事情など、今の現状を話して頂きました。
尾の身を使って、マグロの見分け方も教わりました。


そして、これを使って、『模擬セリ』をご披露。
威勢のいい売り手と買い手の掛け声が調理室に響き、迫力満点!

110828_092846.jpg
売り手役:マルマンWさん
買い手役:ツナコープYさん、カネリYさん、サスエMさん
ご協力ありがとうございました!

この後、奉行さんも参加して、実際にミニセリを体験。
金目タイ、マグロなどなど、盛りだくさん!



サスエMさんの『魚屋さん流の鰹のおろし方』『刺身の切り分け方』
110828_104748.jpg
部位によって、綺麗に見せるコツを色々と教わりました。

ゆりかめ親交会の皆さんは、元漁師さんなので、少しおろし方が違いますが、
どちらも、鮮やか!・・・
見ていると、簡単に出来そうな気にさせてくれるんですけど(苦笑)



さて、いよいよ試食です♪
まずは『鰹のがわ』
110828_114552.jpg
鰹の冷汁です。


この『ミニトロ箱』に、マグロを5種類並べて、頂きます。
110828_113159.jpg

110828_113135.jpg  110828_113115.jpg

マグロ5種類は・・・本マグロ、南マグロ、メバチ、ビンナガ、キハダです。
さて♪お味はいかがだったでしょう・・・(^◇^)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
