静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪



恒例おで探バスツアー

ここ数年、恒例になった「初詣」です^^

今年は、東京です!
今回のコースは、
明治神宮→築地→とげぬき地蔵 です。

朝7:00焼津神社前を出発。
“ゆりかもめ親交会”さんもご一緒して、
総勢40名あまり。
朝から、みんな、元気元気(笑)

P1000070.jpg  P1000071.jpg  
P1000072.jpg
P1000073.jpg




参道沿いで、氷の彫刻展をやっていました。
すごい~。
P1000074.jpg P1000075.jpg P1000076.jpg
10?20?・・・とにかく、これでもかってほど、並んでいました。


P1000077.jpg

たまたま、白無垢のお嫁さんを見掛けました。
神宮の深い緑に映えて、綺麗でした~・・・。
P1000078.jpg



次は、築地です。
P1000087.jpg

“海鮮ひつまぶし”を食べました。
P1000080_20120116140011.jpg  P1000081_20120116140011.jpg  P1000082.jpg  P1000083.jpg
 

最初、好みの量のをワサビを醤油に溶いて、回し掛けます。
まず“うに”を避けてそのまま、半分食べます。
次に、残りの半分に“うに”をよ~く混ぜて。
(お店の人が、ほんとによ~~~く、混ぜてくれます・笑)

少し、最後の出汁割りように残して、“うに混ぜ”を食べます。
最後に出汁をかけて、〆です^^

いや~まんぞくまんぞく^^
このお店、マスコミでよく紹介されるのか、表店、裏店・・・なんだか、
たくさんありました。

日曜のこともあり、他のお店は、お休みが多くて、ちょっと残念でしたが、
とりあえず、お目当てが食べられたので、満足です^^


お次は、とげぬき地蔵ですが・・・
予定より、早く工程が進んでいるということで、
スカイツリーを車窓から見ることに!
近付くにつれ、ビルとビルの隙間から、見えるスカイツリーに一同、
「おぉ~~!」「デカイ!」「すごっ!」・・・を連発(笑)

(どなたか、写真撮っていたら、ください~^^;)



とげぬき地蔵は、思った通りのところでした(笑)
なんか、活気があります(笑)
でも、まだ、ここのものには、(年齢定期に)ハマらないぞと言いつつ(苦笑)
色々、チェックしちゃいました(笑)
次に来たら、買いそうです(笑)

P1000088.jpg  P1000089.jpg

今年も、気の置けない仲間と、
食べて、飲んで、
話して、笑って。
(朝から、ビール、日本酒、焼酎・・・ははっ)
笑う門には、福が来る^^


今年も、おで探メンバーにとっても、
このブログを見て下さった方たちにも、
良い一年となりますように・・・・・


番外編(*^^*)買って来たお土産の巻



*************************

ブログランキングにも登録しています♪
ぜひポ チっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします^^



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
