静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


『まぐろ茶屋』 夜編^^

県外、市外の友達が、焼津に遊びに来てくれました
久しぶりに会ったので、積もる話をゆっくり…
 あんど焼津らしい『食』という事で…

この日の夜は、うみえ~る焼津内の『まぐろ茶屋』さんへ。

以前、ランチの時も迷うくらいメニューがありましたけど、
夜もなかなか、色々あって、悩みました(笑)

でも♪
せっかくなので、焼津でしか食べられないものを、
と!私なりに推薦



まず、1品目…
【まぐろほほ肉フライ】
まぐろほほ肉のフライ


身がほっこり♪柔らかく美味しかったです^^

  余談ですが… f^^;
  まぐろのフライなんて、
  東京育ちの自分には、始め、
  信じられない料理でした~~(^^;)

  他にも知らないまぐろ料理が焼津にはテンコ盛り♪
  まぐろのかま煮、はらもの塩焼き…~~
  
  鰹の刺身を作った後、腹骨に付いた身をスプーンでこそげ落とし、
  味噌、ねぎ、生姜を混ぜて、叩いて…
  アツアツのご飯に乗せて、お茶かお湯を注ぐ…♪
  漁師料理として、一度食べさせて貰ったことがあるのですが、
  鮮度がいいと、生臭さも無くめっちゃ!美味しい~^^  

  ホッペタが落ちそう~~とはこういう時に使うんだ!♪
  (*^^*)と思ったほど、美味でした^^

おっと  余談が長くなっちゃいました(笑)




  
2品目…
【かつおのへそフライ】
へそのフライ

これも恐らく、焼津でしか食べられないかと…。
この日の“へそ”は大きかった~(笑)

T子さん 「へそ?!~…」
私 「かつおの心臓のことよ」
T子さん 「へぇ~…どれどれ……(パクッ)
       あ~魚の血合いとかの感じね♪
       身体に良さそう~って感じ~^^」

(そうそう♪身体に良さそうです、レバーほど臭みが無いし。
 歯ごたえもあって…私は焼津に来てから、好きになりました♪)

静岡市内から来たH美さん「静岡(市内)ではあんまり見ないわよね~」
私「焼津では、家庭のおでんにも、はんべ、なると、へそを入れたりするのよね」




3品目…
【まぐろの頭肉煮】
まぐろの頭肉煮

これは、甘辛く煮てありました♪
骨付きで、でも身がホロホロとお箸で取れて…
これも美味しかったですね~^^
一緒に、揚げナス、しし唐がついてましたけど、
このアイデア頂きですね(笑)
今度、試してみよう~♡


4品目…
【アジのタタキ】
アジのたたき


これも文句無しに美味しい~♪
スーパーで売ってるアジのタタキより、
大きめにカットしてあるから、
歯ごたえも感じられて、GOODでした♪



5品目…
【太刀魚の天ぷら】


(^^;)…


話に夢中で、写真、撮ってませんでした~~~(苦笑)
でも♪美味しくって、完食!(笑)

注文する時、口々に(笑)
 「自分じゃ、絶対料理しない物にしよう~」
 
 「(笑)確かに♪! 太刀魚の3枚下ろしなんてね~(汗)
  f^^;)」
 
 「揚げ物って、主婦は揚げてるうちに油の匂いで
  お腹いっぱいになっちゃうのよね…(^^”)」
 
 「揚げ立て、自分じゃ食べられないしね~(爆)」


 あははははっ (^^;)



最後に…
【本まぐろ寿司】


(^^;)…


いや~~~~これもすっかり 話に夢中で、
撮るの忘れました(苦笑)

少し、小ぶりでしたけど、美味しかったですよ^^
一緒に、“すまし汁”がついて来たんですけど、
まぐろのすき身のお団子がいい塩梅にダシになっていて
ホッとする優しい味でした~^^


気の置けない友達と美味しいものに囲まれて、
時間の経つのも忘れるほど…

楽しい時間を有難う~~^^
今度は、都合が悪くて来れなかった友達も交えて、
またやりましょうね~^^

話過ぎて、笑い過ぎて、顔の筋肉痛になりそうです(笑)

うぅ(汗) 笑いジワが増えたか~(^^;)…(大汗)




コメント
まんじゅうちゃん~~^^;

i-229そんなぁ~驚かないで~(笑)
気まぐれ管理人ですが~i-235
最近、少しやる気が戻って来たんですっ(エライ?♪(^^;))
カキコ、蟻が10~^^
なので、米・・・じゃなくてコメント、
またよろ串v-376です~^^
明日のリト準備も終わったよぉ~(笑)~(またv-341ヨロシクねi-236

夜もまたじぇひ~v-237
いつにする~?(笑)
2007/10/31(水) 23:03 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
すごい更新されてる!!
ご無沙汰しております・・・ってBlog以外ではよくお逢いしてますが(笑)

ビックリ~Σ(゜ロ゜ノ)ノ!いつの間にか更新されていて、コメント沢山したくなりました。
ここは、夏にランチご一緒した所ですね(^―^) 
美味しいし、量もあってお腹いっぱいになった記憶があります。
夜のメニューも良い感じですね。
是非、またご一緒してくださいマセ(*^ー゚)v ♪
2007/10/30(火) 18:17 | URL | まんじゅう #-[ 編集]
通りががりです さん^^

ようこそ~v-21
“通りがかって”下さいました~^^

焼津には、まだまだv-392美味しい所、
たっくさん!あります♪
なかなか更新しない駄目管理人ですが f^^;
焼津に骨、埋める覚悟(笑)ですので、
気長にお付き合い下さいませ。

また、お待ちしてます^^
いつでも“通りがかって”下さいね^^

最近、“色気”より、すっかり“食い気”になっている管理人は、
焼津に住めて、ほんっ とに!♪良かったと日々思うこの頃ですv-290

v-345でも、焼津の食のおかげで、
お肌ピチピチツヤツヤになってる!と確信もしてるので v-398v-353(自画自賛)
“色気”にも磨きがかかったかと…!♡

私の素顔を知ってる皆さんv-391
苦情メールは受け付けませんので、
そこんとこ♪よろ串v-376です(笑)


T子さん~^^(・・・になっちゃってすみません(汗)^^;)

v-308初焼津~^^
遠い所、よくお出かけ下さいまシア(笑)~
あっちこっち、引っ張りまわしちゃって、疲れたでしょう~?♪
ついつい!♪
あれも、これも、と焼津の大好きな所連れて行ってあげたくて~
欲張ってしまって… f^^;

でも 喜んで貰えて良かったです~ v-290

ぜひ!焼津に住んでくだシア~^^ 
【食】・・・いえっ(笑) 【職】探しておきますっ!♪

次回は、v-481オーシャンビューで~e-343
お待ちしてMAX~^^


2007/10/17(水) 23:14 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
焼津バンザイ!
わぉ、更新されてるぅ!
まずは「まぐろ茶屋」さんですね?(笑)

まぐろ茶屋さんで初めて食べた「へそ」、
まぐろのほほ肉、頭肉、本マグロ・・・。
アジも太刀魚もおいしかったなぁ。
東京ではなかなかお目にかかれない料理を目でも舌でも
楽しんで、さらに台湾メイドの怪しい写真集をデザートに、
も~大満足でした!

焼津の旅、ホンっとに楽しかったです v-344
焼津のいいところをたくさん教えてもらって、
私も住みたくなっちゃった。
責任取って~!
次は必ずオーシャンビューですヨンウン♪
2007/10/17(水) 16:28 | URL | T子 #nL6A2.tM[ 編集]
ちょっと寄らせていただきました。
焼津には食のすばらしいところが
たくさんあるのですね。
びっくりしている所です。
2007/10/17(水) 12:34 | URL | 通りがかりです #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
