静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


イワシの梅実挟み天ぷら

久々に・・・
ちょっと真面目に料理をしました(笑)

“小川港より”と、シールが張ってあったので
鰯を買って来ました~。
焼津港、小川港、大井川、用宗…
こういう近い港からのは、
やっぱり!鮮度が違うんですよね~^^
ツヤツヤぴかぴかしてました♡
(ようやく、魚、見る目も育ってきた管理人です(苦笑))

こんなの作ってみました~(*^^*)
ビールに合います(←料理の基準が

鰯って、生臭いっていうイメージがありましたけど、
鮮度がいいと違うんですねぇ~
梅が臭み消しにもなるみたいで、
子供もこれならよく食べてくれました♪

梅と大葉を乗せて・・・

鰯は手開きにして…
梅干と大葉を乗せます。
大葉は、魚から、はみ出すと、焦げちゃうので、
魚の幅に合わせてたたみます。

背びれは取って…

くるっ♪と、巻いて楊枝で留めます。
その時、背びれをクイっと、摘まんで取って置くと、
食べた時、口に残らず…です

後は、天ぷら粉をつけて、揚げれば出来上がりです

完成

このままでもいいし、
お好みで、塩とかレモンを絞っても♪

あっ後は、…お忘れなく(^^;)

あっ
でもこれって、冷凍出来ちゃうんです。
解凍は、オーブントースターとかで、カラッとフライ状に
出来れば…揚げたてみたいには、行きませんけど、
残っちゃった時は便利です。
この場合は、解凍してから、
だし汁の“あん”を作ってかけてもいいかも…です v(^^)
コメント
taraちゃん^^

あははっ♪
たぶんtaraちゃんだと思ってました(笑)
投稿欄の“Name”に名前を入れないと、
“鍵コメ”さんになっちゃうんですよ~。

12日、了解ですん。たぶん行けると思います。
昭和通りのいつもん所、19時でいいですか?♪

あっi-235私達はもうりっぱな不良主婦です(笑)
taraちゃんは、私以上だと思いますゾヨi-236i-176
(仕事もあって忙しくて、お家のこともあって・・・
時間の使い方、いつも感心してます~♡)
2007/11/05(月) 20:24 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
tara
鍵コメさんって誰v-236って思ったらワタシでした。
なぜなぜv-236
ワタシも不良な主婦仲間にいれてv-10(もう十分はいっているじゃん、といわれそうですが。
次回定例会、お出かけのため出席できないのですが、サコちゃんは?12日月曜です。
2007/11/05(月) 15:16 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
鍵コメさん^^

またぁ~“朝食”の話するんだからぁ~(笑) f^^;
たいしたことして無いですヨン。

一応扶養家族なんでぇ~
食べる事ぐらい妻?らしくやってるフリしておけば、
後は・・・(うふふ)
不良な主婦出来ますから~ i-235
2007/11/04(日) 00:54 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
さっすが
v-218さっすが、お料理上手のサコちゃん。私はサコ家で見た朝食が忘れられませんわv-238
お料理日記とかいかが?
2007/11/03(土) 16:01 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
