静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


へそ (^~^)モグモグ♪

ヘソです


鰹の心臓~^^

今日は、スーパーに何気に置かれていたので、買ってきました

へそ


・・・初めて見る方はビックリしませんか?~
ちょい、この姿を初めて見たときには・・・あは…
マジに衝撃でしたが~・・・
これで、10匹以上の鰹ですからねぇ~
貴重ですよ~~♪
・・・ですが、値段は・・・
     あら?~いくらだったかな? f^^;)
¥200~¥300ぐらいの間だった気が…(苦笑)
まぁ~私が買う値段ですので、庶民的な値段なのは間違いないです!(笑)

でも
これがこれが
美味しいんですねぇ~~
こういう内臓系好きなので、
一度、この味を覚えるとぉ~~~
“クセ”になりました(笑)

本日、我が家では…
 ●ヘソを開いて・・・
 ●牛乳にしばらく漬ける
 ●フライパンにオリーブオイルを入れて温める
 ●にんにくを焦がさないように弱火で炒める
 ●ヘソ、ハーブ(オレガノ少々)、塩、胡椒(ちょいたっぷり♡)入れて炒める
 ●最後にバターか、マーガリンを入れて風味をつける


出来上がり~^^
 へそのガーリック炒め


寒くなってきたから、
焼酎のお湯割りとか~~?♪
熱燗とか~~?♪
(あ~~~(^^;)飲んべいがバレバレ…

コメント
ぴろりちゃん^^

ようこそようこそ♪
元気~?♪
また、ビール v-306 したいねぇ~i-236

“へそ”だけでなく、
【かつまぐプロジェクト】に参加させて貰って、
ほんっっとに!勉強になったし、楽しかったんよ~^^
(料理も色々、覚えられたし~)

焼津に来て、なまり節も鰹の塩辛の美味しさも覚えたし♪!・・・
まだまだ、焼津にはお宝、あるよねi-233
浅草通り~i-237i-178行きたいぃ!
いつでも、お供しますんで~~呼んで~(笑)
また色々、教えてね~^^


2008/02/23(土) 21:33 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
おいしそ!
さすがですな=。
 イタリアンなヘソ料理、作ってみたい!いつもの味噌煮もよいけれど、ね、コレ、ビールにホントに合うだろな。
 浅草通りにある木製冷蔵庫のK屋さんの味噌煮にはゴボウの笹掻き入ってるね。あそこのヘソの柔らかいのは、やっぱりあっさりと火を通すんだろうね。
 レシピこれからも楽しみにしてまする。
φ(..)memomemo *pirori
2008/02/22(金) 11:18 | URL | ぴろり #-[ 編集]
beranderさん^^

初めまして^^
コメント有難うございます♪
焼津のご出身なんですね~^^
焼津も、以前と比べると変わったのでしょうか~・・・。
私は、今の焼津しか分からず、
まだ勉強不足で、知らない所、知らないことが沢山ありますi-229
本当の良さをお伝え出来ているのか、あまり自信が無いのですが(^^;)
コメント、いつでも大歓迎だがやぁ~♪
(・・・って言い方であってますか? f^^;)
焼津のおススメがありましたら、ぜひ教えて下さ~い。
頑張って、探検して来ます~。

『へその味噌煮』は私も、この辺の飲み屋さんとかで、
食べたことがあります!♪この味付けも美味しいですよね^^
私のへそ料理は、
以前、おで探の【かつまぐプロジェクト】という企画で、
元漁師さんから、鰹のさばき方を教えて頂き、
最後に参加者で、鰹料理のアイデアを色々出し合って、料理をし、試食させてもらった時に教えて頂いたんです。
東京では、鰹は刺身・・・としか思っていなかったので、
焼津で、様々な料理方法、食べ方を知って、
それこそ!目からウロコ(@@:)でした(笑)
東京では、生臭さを感じて苦手だった鰹ですが、
今は、初鰹と、戻り鰹のシーズンが、すっごく!♪楽しみになったんですよ~^^
鰹ばかりでなく、水揚げ港で、手に入る魚はどれも鮮度が良く、
味が全然違いますよね~^^



2007/12/02(日) 23:33 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
こんにちわ
 「へそ」懐かしいものを見てしまいました。自分は焼津出身で、昭和39年に郷里を出てずっと東京の会社のサラリーマンをしてきました。
 今は還暦を越して、ふるさと恋しの心境で、さこ♪さんのブログを読み始めました。これからもブログを購読し、コメントも寄せたいと思います(思うけーがえーかやぁ)。尚、私の体験した「へそ」料理は、丸のまんまを砂糖で甘みをつけた味噌煮でした。多分、当時(昭和30年代までの体験)では一般的な味付けだったと思います。
2007/12/02(日) 09:41 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
