静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


千手観音

駿州焼津大覚寺全珠院 にあります
こんな我が家の近くにあっていいんでしょっか

京都の三十三間堂にある千手観音以来、
750年ぶりに作られたそうです。
日本一大きな寄木造漆箔の千手大観音です。

無料で毎日拝観可能です
焼津市大覚寺120

場所は、国道150号線のバイパス、
甲賀病院、Uストア辺りのすぐ裏にあります。
Uストアの前を通って、
東名高速道路が見えたら、それに沿って、右に曲がると。。。

見えてきました


看板


駐車場に入って振り向くと、スーパーが見えます。
あは
買い物に行く途中にふと!思い出し、
そういえばと、立ち寄ってみました。
(ちょっと、不謹慎な思い出し方ですかね?

振り向くと。。。


以前、“志太広域組合”とおで探で企画した、
【ふるさと探訪ウォーク】に参加して、連れて行って頂いたことがあるんです。

休憩

本堂の横には、休憩所。ちょっとしたお土産も買えます。

お堂

本堂の横に何か建物を作っているようでした。

そして。。。この中にいらっしゃるのです。
本堂

この日、ちょっと忙しかったので、外観だけ撮らせて頂きました。

この写真は、ウォーキングで行った時の写メなので、少しピンボケですんません f^^;)

拝観も無料ですし、中の撮影も自由です

この観音様は、お堂の中で、
見晴らし台のような部分があり、階段で上がる事が出来て、
観音様の目線と同じ位置まで、行けます。
上から見下ろすと、
またいっそうゴージャスで、圧巻です

正面


横顔


あまりのゴージャスな輝きに、ビックリ!しました。
千手観音って、こういう色付けだったんですね~・・・
手の持ち物も本当に、色々あって・・・
これについては、とても、素人の私では語れませんので、
ぜひ!お出かけになり、確かめて下さい(汗)
ネットでも、千手観音と検索すると、ご親切に、手の持ち物の言われを
載せてるサイト沢山、ありますねぇ~(^^;)
すみません~他力本願で・・・。(苦笑)

【探訪ウォーク】の時は、バス1台で、50人近くで行きましたので、
事前に、住職さんにお願いしておいたので、
観音様の説明を聞かせて頂くことが出来ました。
それが!面白いんです(爆笑)
ここの住職さんは、お話し上手で、有名な方と聞いていたんですが、
とにかく、心がホンワカしました。
決して、押し付けることなく話される、その話し方に、
ついつい夢中に(笑)
参加された方も皆、いい笑顔で
そうそう♪
この住職さん、『全国手をふる会』の会長だそうで
現在、会員は住職さんのみ。
どんないきさつだったか・・・ごめんなさい~忘れちゃいましたが、
思わず、お話しが終わってから、
その手と握手したくなっちゃって~
私も、何人かの方に混じって、握手して頂きました(合掌)
なんだか、参拝した以上にご利益を頂いた感じでした

普段は、大原礼子(だったかな)似?♪の(住職さんいわくf^^;)奥様がいらして、
お願いすれば、説明をして頂けるようです。
奥様も住職さんに負けないくらい、ホンワカした感じの方でした^^

昭和通り | HOME |
コメント
Re:
私は、焼津の生まれでも育ちでもありませんが、
焼津の住人になってから、
色々な方の話を聞かせて頂くたびに、
焼津には、、本物の味、わざ、場所など、
本当にいいものが、まだまだたくさん!残っていると感じています。

そして、焼津に恋して、愛している人がたくさんいることも・・・。

焼津を愛する人たち、みんなでチカラを合わせれば、
街の活性化は出来ると思います。
『おで探』もそんな想いの人間の集まりです。

想いは、いつか叶うと信じていますよ^^
楽観的ですか?笑。
でも、住んでいる人たちが、まず『焼津』を楽しむこと、
『焼津』で遊ぶことをしないと、って思います。
楽しくなければ、また、新しく作ればいいんです。

失ってしまったもの、
懐かしいもの、大切であったもの・・・
それが、本当に焼津にまたあればいいのにと思うならば、
何かのかたちに変わっても、
復活させる努力をすればいいのだと、思います。

私一人のチカラでは出来ません。
そんな想いを持った人たちが、集まって行くことも大切だと思います。

9月19日(日)に開催する『オータムフェスト』も
市民手作りのお祭りです。
今回、この実行委員になり、会合に参加するたびに、
『焼津』に熱い想いを持っている人達がたくさんいること、改めて実感しています。
行政も巻き込んで頑張っている(笑)
こんな活動をしている人たちも、応援して頂ければ嬉しいです^^
ぜひ、お祭りにもお越しください♪

2010/09/09(木) 22:36 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
No title
昭和通り(我々の頃は大正街)あっての焼津だったのにね・・・
アーケードを取った今は、とても以前の焼津と同じ街には見えません。
焼津市が助成してでも復活すべきでしょう。
焼津中で有名だったラーメン店もなくなり、遊泳もできた焼津の浜もなくなり・・
本当に寂しい限りです。焼津を愛した小泉八雲もあの世で怒っていることでしょう。
2010/08/27(金) 01:10 | URL | 鍵コメさん #-[ 編集]
beranderさん^^

こんばんは♪
昭和通りって、『大正町』って言ったんですね。。。
・・・そういえば、おで探メンバーの方にそんな話を聞いた覚えが(^^;)
昭和通り。。。私が焼津に越して来てからも、ずいぶんと変わりましたよ~~。
一度、大きな火事もあって・・・アーケードも無くなってしまったんですよ。
(私、個人的には、あのアーケード好きだったんですけど。。。)

映画の【ウォーターボーイズ】ってご存知ですか?
なんとi-199まだアーケードがあった昭和通りが舞台になってるんですよねi-237i-176
これには、感激しました~~^^
まだ、ご覧になっていなければぜひv-237i-237

今も道路整備の途中のようで、
半分ぐらい、綺麗に舗装されて、お店も改装するところ、
残念ながら、閉店してしまったところ。。。
色々です。。。
今度、写真、撮って来て載せますね~~i-236
少々お待ちを~^^
2007/12/06(木) 23:20 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
昭和通り
 さこ♪さん、大覚寺の件わりいっきやー

 探訪お願いをしていいですか? 2年前墓参りに帰省した時、昭和通りに足を伸ばそうと思ったのですが、何か大々的に街並改造をしていたようで果たせなかった。

 自分の生家は、あの昭和通りと一本西側を並行する浅草通りとをつなぐ細い路地のいくつかある中のひとつに在りました。昭和通りが最初に舗装されたのが、昭和20年代の後半でした。アスファルト舗装でした。重油(ピッチ)の刺激臭に閉口しながらも長いこと工事風景を眺めていたことがありました。

 この通りを当時の大人の人は『大正町』と呼んでいました。いま、どんな変り方をしているのか、望郷の想いは募るばかりです。

 もしかして、既に紹介してあるようでしたら、何処にあるか(ズボラゆえ)、教えていただけると有難いのですが。
2007/12/06(木) 09:19 | URL | berander #-[ 編集]
beranderさん^^

こんばんは♪
この千手観音のお寺さんは、【大覚寺】だと思いますが。
住所も『焼津市大覚寺。。。』みたいですよ♪
ネットの地図もあまり細かい所までは載っていなかったのでしょうか・・・
大丈夫ですよ^^大覚寺は焼津に存在してます(*^^*)

保福島は、シーガルドームという施設や、
野球場があるところですね♪
また、今度、保福島あたりも、探検して来ますi-236
どこか、ご覧になってみたい場所、ありましたら、
教えて下さい~^^
時間がある時に探してみますから~^^
2007/12/04(火) 23:24 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
大覚寺廻り
 焼津駅から藤枝市の大手まで、豊田廻りと大覚寺廻りの路線バスが通っていて、小さい頃途中の保福島の母の実家に行く時、この大覚寺廻りに乗りました。後に高校に通う時は豊田周りを利用していた時期もありました。ふるさとの事を色々情報発信して頂いて、ものすごい懐かしい気持になりました。

 さこ♪さんの書く内容に合せた想い出話を、今後も「悪(わ)りぃけん」コメントし続けさせて下さい。ところでネットの地図で確認した所、「大覚寺」と言う名前のお寺は出てこなかったのですが、地名の事だったのだろうか?

 情けないです。
2007/12/04(火) 08:27 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
