静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


昭和通り

昨日、日曜日に行って来ました^^
お天気も良く、この日は、高草山の向こうに、アルプス?ですよね?♪
雪を被った山々も、見えました
雪山が見える日は、かなり天気が良い証拠です^^
越線橋などを通る時に、そこだけ高くなるので、見晴らしがいいんですよね。
思わず、車、止めたくなっちゃいます 

さて。。。昭和通りです。

昭和通り 北方面

これは、ちょうど昭和通りの真ん中辺りから、市役所方面。

そして、こちらが反対側。
昭和通り 南方面


アーチの向こうが神武通りです。
神武通り


アーケードが無いので、明るく開放的にはなってますよね^^
日曜なので、定休日のお店が多かったので、人通りもマバラでしたが・・・。

松の寿司がある通り。
焼津4丁目辺りから、松の寿司方面


ここを西に行くと・・・
焼津本町郵便局のある場所です。
焼津四丁目郵便局より北方面


この先を行くと、『サスエの前田』の魚屋さんの角に出ます。
浅草通り

ここが、浅草通り?ですよね?・・・ f^^;)


コメント
beranderさん

昭和通り・・・恐らく、昔いらした頃の面影は、もう無いだろうな、と思いつつも、写真に納めました。
私も、まだ焼津に住んで、いくらも経たないのに、あちこち、どんどん変わっていっています。。。
でも、焼津は都会と違い、まだ、古きよきもの、伝統も沢山残されています。次の世代へどういう形で、引き継いでいくのか。。。
すべてを残すのか、新しい風も必要なのか、悩むところですよね・・・。
“おで探”の発足の意味もそこにあるのじゃないかと思っています。
個人の力ではどうしようもないことでも、協力すれば、昔の焼津、今の焼津、上手に共存していく道があるように思えます。
それには、まず、人間関係も大事ですよね。
東京から、ここに来て、一番、嬉しかったのは、周りの人達の気持ちが、“あったかいこと”。
東京の人が冷たいというのではないのですが、私の実家周りではほとんど、ご近所のお付き合いがなかったので。焼津でのご近所付き合いが新鮮で(笑)まるで、自分の事のように、周りを心配したり、気遣ってくれる。街全体がおおきな親戚のような感じなんです^^
いい人間関係を作れれば、東京も焼津も、どこでも、住みやすくなりますよね。
私は、焼津でたくさんの方と出会い、学び、ホッと出来る場所を見つけた気がするんです。
縁あって、焼津に住み始めましたので^^これからも、第二のふるさととして、私なりに焼津にエールを送れたら、と思っています。

HP、少し見せて頂きました。素晴らしいですね~。
昔の焼津を勉強させて頂きます。
また時間がある時にゆっくり読ませて頂きますね。
2007/12/12(水) 03:28 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
文章末尾追加
末尾に2文字

 す。

 (失礼しました)
2007/12/11(火) 14:37 | URL | berander #-[ 編集]
昭和通
さこ♪ さん

 昭和通りの探訪をしてくれて嬉しいです。色々な事を書かせてください。

 先ず方角の確認は、影の伸びかたによって出来ます。1枚目の写真は、遠景に高草山があるから北に向って撮られたというわけで、影の先(右)が東と言う事で良いんですよね。その感覚でそれぞれの写真を、サムネイル写真をクリックして拡大しながら眺めました。

 正直に言って景観の変貌に驚かされました。特に昭和通。こんな姿になっているなんて。想い出の扉を開く蝶つがいを留めたビスが、ポロポロと抜け落ちて、一体どちらに扉が開いているのか判らない。4枚目と5枚目は、昭和通から離れている道の景色でしょうか。

 ただ、最後の写真の浅草通ですが--2年前の帰省のときに面影更新ずみの記憶に合せると、自分の生家は恐らく撮影ポイントの少し後方にある路地を昭和通のほうに入った所だと思います。先のほうで白い車が通っている通りが(地図情報で)青島焼津街道だと思います。

 自分はホームページを開示していて、その中で自分史を執筆している最中です。その中には昭和30年代中頃の、今小川港になっている当時の乙女が浜からの幾枚かの焼津方面を撮った写真と、過ごした子供時代の話が載っています。

 今回、URLを断わり無く添付させて頂きましたが、むかしむかしの焼津の残照を現したかったのです。このサイトは、読者の感想が届けられない状態になっていること、および色々余分な、自分自身が赤面するようなページもあります。その点をご理解ください。このコメント記載の際、URL記入欄にそのアドレスを書きました。アニメ蛙は「返る」の意味です。クリックすると上層に移動しま
2007/12/11(火) 14:34 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
