静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


“じゃらん”

イラストで、焼津の町が紹介されています

“焼津おでん”の意味もわかります^^

残念ながら、私は、コピーしか見ていないのですが・・・
 
(どなたか、隊員の方でこれを見て、【じゃらん】持ってるよ~
 という方、貸して頂けませんか~?スキャンさせて下さい~m(_ _)m)



“じゃらん”、本屋で、見つけて無事、ゲットしました!♪

「わが町★再発見」というページにイラスト入りで、楽しく紹介されていました
 (隊長~^^実物もカッチョ良いですが、イラストもカッチョ良いですよ~~)



“静岡おでんと焼津おでんって違うの?”という質問に・・・

静岡おでん五箇条
1.黒はんぺんが入ってる
2.黒いスープ(牛スジだし)
3.串に刺してある
4.青のり、だし粉をかける
5.駄菓子屋にもある(居酒屋系もあるよ)

焼津おでんも静岡おでんに含まれるのですが、最大の特徴は、
ヘソ(鰹の心臓)が入っていること。 ( ・・)つ―▲-▲-▲


焼津おでんには、
焼津産全国シェア80%の黒はんぺと40%のなるとが入っている事も、
街の自慢のひとつ 

ちなみに・・・静岡おでんは、西へ行くほど、“みそ”を置く店が多い傾向あり。
(ゆえに焼津も多い)

   この甘みそがいいんですよねぇ~^^お店によって味がちょっとづつ違うし♡


  

  私は、焼津に来て、
  東京では、まず、普通ではお目に掛かれない食べ方にビックリしました!
  “なると”が、ラーメン以外に、
  しかも!薄切りじゃなく、串に刺さって、何本もズボっ!ズボっ!・・・っと
  鍋の中にいるのを見た時、
  ホント、目が点(‘‘;)になりました(笑)  ( ・・)つ―(三三@-
  棒のまんま、しかも串に刺して!・・・ 
  
  それが、今では大好物に
  味の染みた“なると”や“はんべ”は、ホントぉ~に美味しいんですぅよぉ~^^ 
 



そして・・・代表的なお店が3軒紹介されています。
それぞれのお店のおかみさんが、イラストで登場!(似てます似てます


  【肴やマスセイ】焼津市本庁1-6-9  Tel.054-628-3666
            11:00~18:00 日曜祝日 定休
  
  【秋山菓子店】焼津市栄町5-9-1   Tel.054-628-5978
            9:00~18:00頃 水曜定休
  
  【花道】焼津市駅北3-20-15   Tel.054-627-5467
            11:00~20:00  火曜定休


う~ん・・・
これは、管理人、探検して来ないとね~~ f^^;)
はい、近々ここで、ご紹介出来る様に頑張りまっす~^^


こたつ

 焼津おでんを自宅で作るとこんな感じ、です^^
  (ちなみに、これは管理人作のミニチュアでございます(照
 鍋の直径は、5センチ弱。鍋に対して、おでんが異常におっきいぃですがぁ~
 デフォルメしておりますんで~笑って許してやって下さいませ 

  おでん文字提供・・・まんじゅうちゃん、ありがとう~^^風邪、早く治るといいね
  ( ・・)つ―(三三@- 
  ( ・・)つ―▲-▲-▲ 





 
コメント
まんじゅうちゃん^^

なるとの串、出てるとこもあるよ~( ・・)つ―(三三@-
花道さんも、そうだったし~…。
ケンチャナヨv-505~^^(大丈夫~^^)
絵文字、上手~^^
“黒はんべ”も作って欲しいなぁ~~♡難しい?♪

ストラップは、«カテゴリー»の中の、
«美味し★楽し★焼津»をクリック→【やきつ家さん】の記事の中に、写真あります f^^;)
良かったら、見てくだせぇ~(照笑) 
2008/01/01(火) 18:26 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
焼津おでんはうまい!
いつ見ても、さこ♪さん作のミニチュアはおいしそう!!
あれっ??よく見たら、私のなるとの絵 変ですよね。
なるとの先から串は出てないか~
( ・・)つ―(三三@  これでいいかな?
そうだ!さこ♪さんのストラップの写真を載せてください。
とってもわかりやすいはずです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン納得! 
2007/12/31(月) 00:55 | URL | まんじゅう #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
