静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


焼津神社

寒中お見舞い申し上げます


焼津神社に、今年も家族で御参りして来ました。

さすがに、新年4日目になると、人もまばらで~
ゆっくり(^^;)
お願いごと、聞いて頂いて来ました

南側


お正月は、旗が立ち並び、華やかです
境内


今年は、破魔矢にしました^^
熊手 他 売店


見慣れた境内で、
おみくじが結んであるのを見ると、あ~お正月なんだよなぁ~・・・
・・・と(^^;)思います、年々、月日が経つのを早く感じ・・・(苦笑)
年が明けた気がしなくなって来たのは・・・何故でしょ~~・・・
社務所


こちらは北側
北


娘が、毎年、お友達と大晦日の夜から、初詣に出かけるのですが・・・
その時は、さすがに御参りも行列だそうで・・・
新年が開けると、花火が鳴り、白い鳩が放たれるとか・・・
(^^;)
・・・むか~し、神社の近くにまだ住んでいた頃、見た記憶も・・・f^^;)

毎年、大晦日は、“主婦”してグッタリ(苦笑)
・・・でグッタリ、ぽ~という説もありますが(汗)


こんなきまぐれブログでも足繁く、訪問して頂いて有難うございます
今年も、焼津での探検発見を頑張って続けて行きたいと思っています。(ボケない限り(苦笑)))

皆様に今年も“五円”・・・沢山のご縁がありますように・・・
【焼津おでん】なると、はんべ、ヘソをどんぞ
やいづ
(管理人作のミニチュアでございますが

そうそう陶器で【ヘソ】のストラップを作っている方もいます~♪
( ・・)つ―▲-▲-▲ 
カフェいわさきのご主人(おで探隊員Iちゃんのご主人^^)は、
陶器で【ヘソ】のストラップを作っています♪
お店の紹介は、
リンク⇒焼津まちの駅・・・の中に、カフェいわさきがありますので、そちらもどうぞ見て下さいませ~^^

ヘソストラップ


ではでは、今年もよろ串でございます (*^^*)

コメント
市立(病院)でした
 二月になると又縁日がありますね。

 街の北、瀬戸川を渡った先、・・・2月に入ってすぐにでも、さこ♪さんが書いたブログの内容に関係有ろうと無かろうと、この縁日の昔の活況を、書き込んでみたいのです。信じられない話ですよ。
2008/01/07(月) 09:28 | URL | berander #-[ 編集]
beranderさん

いつも見て下さって有難うございます^^
焼津神社は、夏の【荒祭り】の時が、一番に賑わいますよね♪
焼中(やいちゅう^^)は、今も元気に隣にあります(笑)
私立?・・・もしかして市立病院でしょうか?・・・
それは、今、道原にありますv-260

その側に出来た、イオンというショッピングセンターの立体駐車場から、天気が良いと、南アルプスまで良く見えます!
年が明けてから、焼津はお天気v-278が続いて、
雪を被った富士山v-263と、高草山・・・
その向こうに、やはり、雪で覆われた南アルプスが、街中を車で走っていると、良く見えました!!

先日そのイオンに買い物に行った際、
3Fの駐車場から、スロープを下りて来る途中、
あまりにも綺麗でしたので、
ちょいと車を止めて(^^;)子供達としばし見とれ、
歓声v-433v-321を上げてしまいました(笑)

過去からの(笑)・・・大いに歓迎です~^^
昔の焼津をいつも色々教えて下さって有難うございます^^
『逆ドラえもん』みたいで、楽しいです~^^
2008/01/06(日) 22:38 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
謹賀新年
 今年も焼津の街情報を発信してください。

 焼津神社の北側からの写真は特に、昔のままだと思います。懐かしい。夏の祭には、いつもこちらから入っていきました。

 焼津神社のすぐ隣に僕が通った焼津中学があって、更にその西に、私立病院がありました。今頃には、その病院の屋上から南アルプスの雪を被った峰々が見えたんです。

 いつもコメントが、「過去世界からのコメント」みたいでスイマセン。
2008/01/06(日) 08:54 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
