静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


祝☆成人

え~身内ネタでございますが・・・f^^:)

娘が成人式を迎え、一昨日、卒業した中学での式典に参加させて頂きました。

朝、7時前に 着付けヘアメイク のために美容院へ。
まだ、外は薄暗く、雨も少し降っていたので、寒かったです~~
眠いし~ 
娘も 『眠っ・・・』・・・・
    ((^^;)親子して朝に弱い・・・苦笑)

半分ぼ~っとしたまま、店内に入ると!
あらまぁ~~~
この時間、すでに着付けを終えたお嬢さん、
メイク中、ヘアセット中・・・
中は、すでに華やいでいましたね~
いっぺんに、目、覚めました

ん~~着物は、やっぱり、良いですねぇ~^^
日頃、見る機会が少なくなっているので、娘の付き添いで行って、
色々な柄、着こなし、ヘアスタイル・・・楽しませてもらっちゃいました(笑)
近頃は、半襟の中にレースを挟むのが流行っているようで。
和洋折衷で、面白い着こなしですよねぇ~^^

美容院にて


この日は、朝4時半から予約が入っているとか。。。
お~~(^^;)
仕事とはいえ、美容師さんも体力勝負な日ですね。
きっと、この日は、焼津だけでなく、あちこちの美容院が、朝から大変だったでしょうね~。

娘は、県外の大学に進学しているため、正月以来の帰省。
美容院でも、何人か、懐かしい友達に偶然に会い、
一緒に並んで、着付けをして貰いながら、話に花が咲いたとか・・・嬉しそうでした^^

さて、着付けを終え、中学まで・・・このまま歩いて・・・(^^;)行けるわけがなく (笑)
当然のごとく、アッシー 

途中、お友達も乗せて・・・

中学へ・・・
あらま~~すごい車の数~~~ f^^;)
交通整理の為に警備員さんまでいます!

次々と晴れ着に身を包んだ“大和なでしこ”が~
ちょっと、車を止めて、見ていたかったのですが
とても、そんな事、出来る状態ではなく・・・交通整理のおじさんに、
はい、下ろしたら、行って下さい~とばかりに手で誘導され・・・・・
後ろ髪引かれる思いで、“アッシー母”は帰宅致しました(苦笑)

おっと~“殿方”を忘れては~ f^^;)
黒っぽいスーツの男子が多かったですね~・・・
(・・・恐らく、大学などに進学していれば、その入学式とかで着たのではないかと~
 うちの長男がそうでしたから~  男の子は仕度も簡単ですわぁ~苦笑)
でも、何人か紋付袴の男子もいました~~。

さて・・・
『式典、終わったらメールしてね』と娘に言っておいたのですが、
お昼前に来たメールが・・・

『救助要請!迎えお願いします~~』

(^^;)あはははっ・・・かなり、身動き出来なかったようで~(爆笑)


式典は・・・
3年次の担任の先生方が、皆、いらしていたようです^^
久しぶりの再会で、おおいに盛り上がったみたいです♪

地区の幼少中と通った子がほとんどなので、
スライドで、その当時の写真も見せてくれたそうです。

最後に、クラスごとに写真を撮って~・・・♪
お~~ちょっと楽しみです^^
地元の学校に通っていたからこそのお楽しみですよね^^

東京では、今はどうなんでしょう~・・・?
管理人の頃は、卒業した学校ごとではなかった気が・・・
(まぁ~もっとも、管理人、地元の中学でなく電車通学でしたし~・・・
 東京は私立も多いから、電車通学なんて別に不思議じゃないんですよねぇ・・・)


とりあえず、写真が楽しみです^^ 
皆、綺麗になって♪男子も凛々しくなって♪~~かなぁ^^

当の本人達は、3年とか4年ぶりに会っても、その当時と変わらず、
老けたぁ?♪
おっさんくさくなった?!♪
・・・とノリツッコミで、すぐに話せたとか~~(笑)

幼なじみは、いいもんですよね~


着物は日本の伝統衣装、
成人式だけでなく、
もっと普段着っぽく着る機会も増えると・・・と思いますが。

しっかし~・・・振袖は~・・・
f^^;) 娘の脱いだ後のまぁ~~ヒモヒモヒモ・・・(苦笑)
どんだけ~~
・・・って思うくらいグルグル巻かれ、結ばれて・・・。
振袖の着付けは、
ホント~!すんごい!技術ですね~~!!
改めて、感心してしまいました



 
コメント
おでけんさん^^

コメントありがとうございます~^^
私?♪にではない?(笑)
もう~自分の歳、忘れましたけどぉ~~(っていうか忘れていたぃ・・・i-237

娘、ついこの前、生まれた気がするんですけどねぇ~・・・
過ぎてしまうと月日が経つのは、あ!ちゅま、ですねi-229

おでけんさん、たばこ、やってたんですか~
知りませんでした~うちのダンナにもやめて欲しいんですけどねぇ~・・・i-181なかなか・・・(爆)
いい方法があったら、ご伝授下さいませ。
アルコールは、まぁ~お互い(笑)
ほどほどにi-236楽しみましょうねi-278
2008/01/25(金) 01:25 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
おねでとう
成人式おめでとう
 サコちゃんが ではなくって ヘヘヘ…
 勿論 娘さんですョ

 おでけんのタバコ歴は20歳からでした
 キッチリ20歳からです やめたのは29歳
 そのときは 20本入り2.5箱 でした
 アルコールは エート ジュー何歳でした かな ?

  チョット思い出してしまいました
   キッカケ ありがとう
2008/01/23(水) 15:47 | URL | おでけん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
