静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


沖縄家さん

ミニミニ沖縄旅行 ・・・の気分を味わって来ました^^
沖縄家

なんと読むか、わかりますか~?♪
管理人は、沖縄に行ったことがないので、へぇ~・・・って思いました。
焼津言葉もまだ、初心者だからなぁ~・・・
日本は広いです(笑)
回答はのちほど・・・(笑)

焼津市東小川 1丁目7番地の3
TEL&FAX 054-626-1014
(月曜 定休)

場所は・・・・
焼津駅北にある“いちょう通り”のサーティーワン、ケンタッキーのある交差点を海側に曲がり、
【フラワーよし香】さんのある交差点を今度は、高草山の方へ、曲がると、左手にあります。

外観


さて、沖縄家・・・おきなわや、じゃないんですね~~(^^;)
うちなーや

答えは、写真をダブルクリック~~~

あははっ f^^;)
もったいぶって、すみません~


【うちなーや】って読みます。
あったかな響きですよね^^

外看板にも色々メニューが・・・
看板その2


沖縄に行くと、あちこち、こんな看板を見るのかなぁ~・・・

さて、中に入ると、
まず、沖縄の食材、お菓子、お茶、調味料などの販売コーナーがありました。
ひとつひとつ、手に取って見ていると、ちょっと、沖縄のお土産屋さんにいる気分でした。
ゴーヤも豚足もあったし、
そうそう 【ジャスミン茶】って、
【さんぴん茶】って言うんですねぇ~
こんなん、絶対!言われてもわからないですね~。

奥の暖簾をくぐると、カウンターと、お座敷テーブルが2,3卓ありました。
こじんまりしていますが、
電灯のカバーや、テーブルクロスが、沖縄柄・・・(これって、何か言い方あるのかな?・・・)
南国モードです 
焼津で、沖縄・・・いいですね、いいですね^^
なんか見てるだけで、楽しかった(笑)
ランプ


夜に来たい~~^^泡盛、たっくさん~(笑)
ほのぼの明かり


お店の方も恐らくは、沖縄出身?と思われる感じでした。
最初に出されたお茶が、【さんぴん茶】・・・
ジャスミン茶でした^^久しぶりに飲んだけど、美味しかったです^^

さて、メニューは、思いっきり、沖縄チックです(当たり前 f^^;)

私は、“沖縄おでん”を発見
これは、焼津おで探隊員としては、探検しておかないと~ですね。

沖縄おでん 900円


コラーゲンたっぷりのトン足がど~~んと(ちょいびっくり)
ほかには、大根、昆布など・・・上にレタスがどっさり~^^
うわ~~面白い。
実は・・・トン足、初めて食べたんですが、
これが、トロトロ、プルプルで、美味しかったです~^^
見た目ほど、味は濃くなかったです(あ~~~びーる~~

これに沖縄ソバとゴハンがついて900円です。
かなり、ボリュームがあるので、おなかいっぱいになっちゃいました~。
おでん定食

お店の人・・・確か、沖縄ソバのこと、味噌汁って言っていた気が・・・。
沖縄では、これが、味噌汁なんですかね?
沖縄ソバが入った、塩味の“おすまし”って、感じだったんですけど~。
  (左上の“ちんすこう”はサービスで、出してくれました~♪)

さて、一緒に行った友達は・・・
ゴーヤーチャンプルー定食、900円
これも、すっごいボリュームで~ゴーヤの食感、歯ごたえがあって美味しかったです^^
ゴーヤチャンプルー


こちらは、沖縄ソバ、500円
上に乗っている薄焼きタマゴみたいなのは、かまぼこ でした^^
沖縄ソバ


定食についてたソバと、沖縄ソバでは、ダシの味が違いました
味の説明って、難しいですねぇ~
ぜひ、お試しを^^

沖縄ソバって、うどんとラーメンのハーフみたいな感じでした。
適度な歯ごたえがあって、でもツルツルっといけちゃう・・・みたいな

ちょっと、長居をしていたら・・・
みみがー

【ミミガー】の和え物を持って来てくれました^^
いや~~~すんません~(笑)

豚の耳・・・です f^^;)これも初体験でしたが・・・
お~~~鳥のササミに似た食感で、和えごろもが、ピーナツ?くるみ?ゴマ?
そんな感じで~これは、速攻!び~る に行きたい!気分でした~
(車だもん・・・)

本日もご馳走さまでした^^
『塩ちんすこう』を買った友達が、「美味しかったよ~」って言ってたっけ。
今度、『さんぴん茶』とか、買いに行こうっと♡


コメント
ピーチさん^^
お~~i-189
お友達と行かれたのですね!いいですね~~i-178
わたしは、まだ、なかなかチャンスが無くi-229・・・
あ~i-237ソーキそば&フーチャンプルー、食べたいです!
ドラゴンフルーツ?・・・
テレビで、見たことはありますが・・・
食べたことないですね~・・・
どんなお味なんでしょう~~・・・
これは、ぜひとも、行かなければi-179i-201i-176
また、情報、教えてくださいね^^
いつも、ありがとうございま~すi-233i-184
2008/09/15(月) 11:06 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
またまた、おじゃまします(^^)!!
さこさん♪お久しぶりです 
今日、お友達と『沖縄家』に行って来ました。
私は、また『フーチャンプル』を食べました☆
友達も、ソーキそば&フーチャンプルーを初めて食べたみたいで
凄く喜んでました♪
あと、サービスで『ドラゴンフルーツ』が出で来ました~★
主人にも、話たら『明日、焼津の実家に行くもんで食べに行く~』なんて言ってました♪
明日は、違うのをたべてみよ~と思います♪
2008/09/13(土) 19:42 | URL | ピーチ #-[ 編集]
ピーチさん^^
わぁ~i-185
またまたのお越し、有難うございますi-237i-178
【フーチャンプルー】の“フー”は、“お麩”の“麩”なんですね(笑)
なるほど~・・・v-295メモメモi-239i-184
沖縄には、一度も行ったことがないので、
私は比べようがないのですが、
こうして、行った皆さんのカキコを読ませていただくと、
こちらのお店は、GOODi-236なんですね~。

フーチャンプルーは、お酒に合いますかi-198i-189i-233(笑)
そこに、激しく反応してしまいました(笑)
おふを炒める・・・
車麩、みたいなんでしょか・・・
美味しそうですね~~i-189
私もぜひ、近いうちに行きたいです~i-194

2008/08/30(土) 22:50 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
さこ♪さんへ
返事が遅くなってしまってすいませ~ん! 
静岡に来て、色々な沖縄料理屋さんに行きましたが♪何処もイマイチで(>ω<)何処かないかな~♪?なんて思ってる時に、さこ♪さんのblog見て、すぐ主人と行って来ました☆
さこ♪さんのおかげで、美味しい沖縄料理屋さんを知る事が出来てとっても嬉しいで~す★
ありがとうございま~す♪
『フーチャンプルー』ですが、よくお吸い物に入ってる{おふ}の炒め物です。
{おふ}といっても、沖縄のおふは、チャンプルー用なので少し弾力があります。  
ゴーヤーチャンプルーよりは、食べやすいと思いますよ♪♪
今度、是非食べてみて下さいネッ★   
後、主人がお酒にも合うと言っていました!
2008/08/30(土) 21:18 | URL | ピーチ #-[ 編集]
ピーチさん^^

わぁ~♪ カキコ、有難うございます^^
沖縄のご出身なんですか?♪
じゃi-185こちらのお店は、懐かしい味が揃っているのでしょうか?♪
私も、この時、初めて、沖縄料理を食べたのですが、
美味しかったですね~~^^
私も、また行きたくなりましたi-239
フーチャンプルーって?
ゴーヤチャンプルーと違うんですよね?
う~ん i-236これはぜひ!お店に行って確かめないと~^^
また、教えて下さい~。
2008/08/17(日) 23:41 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
今日行って来ました☆
私は、沖縄出身ですが静岡の中で『沖縄家』さんが一番美味しかたったです♪
今日食べたのは『ソーキそば&フーチャンプルー』 食べたけど、美味しかった★
特に、フーチャンプルーは、絶品だよ♪
また、今度行こう~♪♪                                   
2008/08/17(日) 19:22 | URL | ピーチ #-[ 編集]
taraちゃん^^

6月に?!~進出でSKY~?v-297
いいないいいな~~
私、北海道と沖縄、日本の両端には、まだ行った事無いのよねi-241・・・
隣の国には、よく行くのにネェ~・・・i-229(苦笑)

やっぱ、青い海には、ビキニでSKY?(ムフフっ)
また、話し聞かせてね。
来週には、ヒマになるので、夜のお出かけv-275じぇひv-237
2008/04/02(水) 12:10 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
沖縄
ちょいとおひさしぶり!
6月末ひそかに(?)沖縄方面進出?を計画中。その前にこのお店を制覇しなくっちゃね。
さんぴん茶というかジャスミン茶大好きです。沖縄では普通に自販機とかで売っているんだよね。
夜の集い計画しましょう♪
2008/03/30(日) 09:23 | URL | tara #-[ 編集]
にこちゃんさん^^

はじめまして~^^カキコ、有難うございます~。
ランチのボリュームは、ほんとにすんごい♡ですよね!
この値段で、こんなに~?♪ってビックリしましたから(笑)
沖縄おでんは、この時、ホントに初体験だったのです!
初感動~i-239
すっかり食べ慣れた“焼津おでん”は、私の【食生活】に
欠かせないものになりましたが(笑)
たまには、よそのお味を楽しむのもいいですよね~^^
沖縄カクテルですか!?v-272
わぁ~~~それは、ぜひ!飲んでみたいですねぇ~^^
情報有難うございます~e-420
2008/03/29(土) 14:46 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
うちなーや最高
初めてカキコさせて頂きます。
私も沖縄料理が大好きであちらこちら探していました。
でも近くにうちなーやが出来たので、身近なものになりました。
おでんには感動ですよね!ランチもボリュームたっぷりで!
今はデザート?にサーターアンダギーが出ます。
とても食べ切れません!お土産にもらって帰ります。
夜もお薦めです!沖縄のカクテルとか美味ですよ!!
でも1番はやっぱり焼津おでんですよね~!!
2008/03/29(土) 11:39 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
まんじゅうちゃん~
そう♪あの時、初めて行って・・・
初体験の“沖縄”の味に、ちょっと興奮したよね(笑)
日本は・・・
考えてみると、世界中の“食”があるよね~~。
焼津周辺だけでも、“お国めぐり”出来そうよね♪
お~~i-189
今度はその企画で、ランチしよぉ~^^(笑)
次は、どの国に行く~~?♪
パスポートはいらないもんねi-236i-185
2008/02/14(木) 01:33 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
初体験
静岡市などには沖縄のお店はありますが、
焼津市にはなかったので、出来たときはうれしかったです♪

(o^^o)ウフフッ♪ 「うぁ~豚の足だ~!」「豚の耳だ~!!」
初めてなので、大騒ぎでしたね。けっこうあっさりしていて食べやすかった。

まだまだ挑戦してみたいのがあるので、また行きましょうね♪v(⌒o⌒)v♪

あの日、けんぴん茶買ったよ~♪毎日飲んでます。
毎日ジャスミンの香りに癒されてます。 ( ^-)_且~~ 
2008/02/13(水) 11:58 | URL | まんじゅう #-[ 編集]
かつおさん^^

初めまして~^^
カキコ、有難うございます♪
葵区にお住まいなんですか~?
焼津に近いですね i-236
葵区というと、繁華街がありますから、お店も色々ありますよねぇ~ f^^;)
でも、焼津も頑張っていますので、ぜひi-185ここを参考に、遊びに、食べに、いらして下さ~い i-239
2008/02/02(土) 01:28 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
初めまして
beranderさんに誘われて遊びに来ました。初カキコ失礼致します。
静岡市葵区在住のかつおと申します。(やぁず弁ですと“かっつぅ”ですね・笑)
僕も沖縄には一度も行ったことがないんですよ。焼津にこんな素敵な本格的沖縄料理店があるなんて知りませんでした。『豚足おでん』も『ゴーヤチャンプルー定食』もめちゃめちゃ美味しそうですねー!今度ぜひ行ってみたいです♪
2008/02/01(金) 11:14 | URL | かつお #-[ 編集]
beranderさん

まぁ~娘さんが、沖縄にいらしゃるんですか?♪
遠くに離れて、ご心配も多かったのでは・・・
でも、尋ねて行かれて・・・
きっと♪娘さんのご活躍をご覧になって、安心なさったでしょうね~^^ 良かったですね^^

ぐるくんは、タカサゴ科の魚ですね、ピンク色した・・・
から揚げが美味しいらしいですね~^^
海ぶどうは、グリーンキャビアと言われているんですよね。
もずくとか、メカブとか好きなので、ぜひ!食べてみたいですねぇ~^^
今度、機会があったら、泡盛とともにぜひ!(*^^*)






2008/01/31(木) 22:58 | URL | さこ♪ #xH4cSdVs[ 編集]
沖縄料理は旨い
 さこ♪ さん

 沖縄に娘が移住しています。孤軍奮闘3年目です。皆んなとても人情が熱くて良いところだと言っています。一昨年、僕も細君と行ってきました。いいところです。

 写真紹介のあったものは、皆食べてきました。こんど、「沖縄家』に行ったら、“ぐるくん”と“海ぶどう”をたべてみたらどうでしょうか。勿論、泡盛だったら絶対どの銘柄でも、『古酒』のものがえ~ズラ。香りが「たまらんけん」

 ブログを読ませて頂いて、ふと懐かしい沖縄旅行の事を思い出しました。
2008/01/31(木) 11:52 | URL | berander #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
