静岡県焼津市を中心に“町おこし”の活動をしている市民グループです。 日本一の生産量を誇る『なると、黒はんべ』焼津おでんの具には欠かせない『鰹のへそ』をキーワードに、地域情報を発信して行きます!♪

スポンサーサイト


2月24日(日)『おつかいチャレンジャー』 が行われました。

文部科学省の支援を受け、
【まちの駅ネットワーク焼津】の主催で、
防災センター敷地内で、
1日だけ、 『おつかいに挑戦』 する “まち” をつくりました!
  «後援» 市商工観光課、消防防災局、警察署

当日の様子を、写真でご紹介します^^



参加者は、4歳から7歳までの焼津市在住の子供達。
おつかいのメニューは、年齢によって、値段を設定し、
いくつかのコースを作りました。

そして・・・
子供達だけで、おつかいにチャレンジ!

防災センターの敷地内は、
トロ箱(鮪を輸送する時に使う箱)で仕切られ、
ミニ道路には、横断歩道や白線もちゃんと、引かれています。

信号、本物のパトカー、白バイ、
小さい消防自動車?も 走ってる本格的な“まち”
お店もたくさん並んで・・・♪

交通指導員の方が、まちの安全な歩き方を教えてくれて、
まちの駅メンバーが、店主となり、おつかいをサポート^^

ではでは♪
その様子をどうぞ~~

“おかいもの”にいざ!出発です^^
出発


ちゃんと、白バイもミニ消防車も走ってる“まち”です!
小さな街


横断歩道はちゃんと♪手をあげようね^^ (上手上手)
横断歩道は手をあげてね♪



“なにをかおうかな~?”
出店 1


ちゃんと、列に並んで・・・♪ (エライエライ
出店 2



お店がたくさん!
“たのまれたもののほかも、かいたくなっちゃうなぁ・・・”
(・・・と小さなつぶやきが聞こえてきそうです
出店 3


うわぁ可愛いぃ~~ 
力を合わせて・・・  (がんばれがんばれ~
力を合わせて・・・


店員さん、小さなお客さんたちに、腰をかがめてやさしく応対して下さってますね~^^
ホノボノします~^^
出店 4


おついかい、ちゃんとできたかな?♪
まちのこうつうきそく、まもれたかな?♪
最後のお話


この日、午前午後とあわせて、200人の募集でしたが、予想以上の応募だったそうです!
お天気も良く、“買い物日和”でしたね^^

『おで探』メンバーも、おでん配布をし、
“まち”に出て、おつかいのサポートをしました。
  (管理人、残念ながら参加出来ず・・・・・・)


実際の街へ、いざ!おつかいに出そうと思うと、不安は多々ありますよね。。。
今回の企画が、
小さいお子さんをお持ちのご家庭にとって、
社会のルール、交通規則などを教える “きっかけ” のひとつになってくれると
嬉しいですよね^^

企画、運営にあたられた関係者の皆さん、お疲れさまでした^^
準備から後片付けまで、本当に大変だったと思いますが、
“ちいさなお客さん”の真剣に買い物する姿や、笑顔に、癒された一日だったのでは?♪
と思っています


 S隊長~~この次は、私も混ぜてくださいね~
   “買い物する方?♪” とか 言わんで下さいね  
                            写真、有難うございました v(^^)








コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さこ♪

Author:さこ♪
【ブログ内検索】で、キーワード、お店の名前など分かる範囲で、単語を打ちこんで頂ければ、何かしら情報が出て来ると思います(笑)お試しください♪

掲載させて頂いているお店情報で、定休日、営業時間など変更がありましたら、それぞれのお店の記事のコメント欄にカキコして頂けると助かりますm(_ _)m


おで探の活動の様子、焼津の見どころ、食べどころ、遊びどころ…少しでも“焼津の良さ”をこれからもお伝え出来ればと思っています p(^^*)
ブログランキングにも登録してます♪
ぜひポチっとして、上位ランキングになれますようご協力お願いします~^^

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
